BAD BOYS BLUE (追記あり)

BAD BOYS BLUE というグループを知ったのはModern Talkingより遅く、やはりユーチューブでいろんな曲を見つけては聴いていたとき

ちょっと哀愁を帯びたような、それでいて軽快でノリがよくて、自然と身体が動いてしまう曲に、のめり込んでしまって~note
ジャンルにするとやはりダンスミュージク
活動時期は1984年からで
メンバー変更が多く、すでに亡くなってる人もいて、
最初からのメンバーはJohn Mcinerney イギリスのリヴァプール出身の人
現在は奥様のシルヴィアさんともう一人の女性の3人で活動してるようです。
このグループはCDの数が多く、アマゾンで購入するときも迷ったけど、
『Super20』 と 『Greatest Hit』 の2枚を2015年1月に購入
その時は488円、1630円とかなり安く~moneybag
007
今はどのCDもかなりお高くなっていてビックリ~sign03
008
この2枚のCDでは、ボーカルが2人で、それぞれの声質が違い、どっちの歌も好きで、
メインボーカルはTrevor Taylor たしかジャマイカ出身の人だったと思う
今はもう亡くなられてるのが残念です。
途中からメインボーカルがJohn Mcinerneyに変わり、
この人の声もなかなか良くて、歌はうまいし、何より英語の発音がきれいで聞きやすく、英語に疎い自分にも単語が聴き取れるのがうれしくて。
それにイケメンだし~heart
それ以後、Trevor Tailorがメインボーカルに戻ることはなくグループ脱退、その後亡くなられる。
CDはPCとスマホに入れてあるのでいつでも聴けるけど、
最近はユーチューブでいろいろ聞くことが多く
その中で、とても気に入ったものを、今のところは2つ見つけ
毎晩寝るときに聴いてます。
まずは 『Euro Disco Mix』 (mixed by Mabuz)
001
この中の12曲目から13曲目にいくところがすごく気に入って、バカみたいに何回も聴いてます。
選曲もいいし、つなぎ方がまたいいし~full
次は最近聴くようになった『Medley Mix von DJ Trancemann 2015』
002
このユーチューブを聴いてビックリしたのは、最初の入りと最後が、BLUE SYSTEM の曲と雰囲気が似てたこと(自分比)
最後の曲 Another Mysteriを聴いたとき、Blue SystemのDieter Bohlenが歌ってるのかと思ってしまった。
CDと2つのユーチューブを聴いて思ったこと
どの曲も、歌、ボーカルはもちろん、全体が完成度が高いですね。
演奏を聴いてても楽しめます。
自分なりに考えたんだけど
音、楽器、の幅というか奥行というかが広くて
リズムの刻み方、音の動かし方、メロディーライン、すべてのディテールが豊富なんじゃないかと。
(ディテールという言い方を音楽につかってもいいのかな?)
これって、アレンジする人の力量なのか
「The Power of night 」を聴いてると思わずのめり込んでしまうほどすばらしい。
Modern Talking  、Bad Boys Blue と2つのグループを書いてみたけど、あと1つあるのでまたそのうち~notes

| | コメント (0)

Modern Talking

『モダントーキング』 ドイツのデュオグループ

1984年結成
1987年解散
1998年再結成
2003年解散
001
私が、このグループを知ったのは2013年終わり頃sign02
ニフティのインターポットに参加して、他の方が「つぶやき」でいろんな曲をアップしてたのに刺激され、自分でもユーチューブを聴くようになり、そこでこのグループを知りました。
若い頃聴いてた曲とは違ってて、こういう曲もいいなと思わずのめり込んでしまい
CDを購入したのが2014年1月。
輸入盤3枚組で、楽天ブックスで1970円のところ、940ポイント使って1030円moneybag
今はもっと高くなっています~up
002
3枚組で60曲~こんなに入ってると、聴きたくない曲があっても不思議はないんだけど、それがないんです。どの曲聴いてもイヤにならないんです。
ほとんどはメンバーのDieter Bohlenが作っていて(文字が小さくて読めないけど全曲かも)
ボーカルがThomas Anders
ジャンル分けにするとダンスミュージックらしく、聴いてるとリズムがはっきりしてて、自然に体が動いてきちゃいます。

2014年4月、初めて派遣で働くことになり、それも今までやったことのない倉庫での仕事。
朝早く、バスもないJRの駅までの道、不安でいっぱいの気持ちを、スマホに入れたModern  Talkingの曲を聴きながら30分以上歩き~~note
その頃のいろんな思いがいっぱいのModern Talking、
ユーチューブだと、映像に、露出度が高いお姉さま方のダンスが入ってることが多いんです~happy01
atlantis is calling (s.o.s. for love)
sexy sexy lover
you are not alone

いい曲です~
notenote

| | コメント (0)

スマホで写すのむずかしい

ジェフベックのライブ行ってきました。

ユーチューブではよく見たり聴いたりしてたんだけど、昨日の曲名はまったくわからず、あのメンバーでやることも知らず

ただ、昔、若い頃、聴いてた時期のにおいのするサウンドが聴けるんじゃないかと~
note

1曲目から、脳にきましたよ~ガンガン~
notes
やっぱ、ライブはああでなきゃネ~happy01

スマホで写してOKだったので写したけど~顔がはっきりしなくて
やっぱりスマホじゃ無理ネ
その中でも、ジェフらしく写ってるのをアップしてみました。
~クリックで大きく見えます~
015
前の方の席で指の動きが見たかったわ~
eye
035

049

066

067

ボーカルの人、ブルースよかったわ~note
詳しいことわからず書いてますので批判しないでくださいネ





| | コメント (2)

CD×2

長いこと待っていたCD2枚がやっと届いた~paper

けど、気持ちは冷めちゃってる~(笑)
何でもそうだけど、待たされ過ぎると~~ネbleah
002
別のジャケットのCDで聴いてるから中はいいとして
このジャケット欲しくて高価な買い物~(子供のありがたさ)
手にすることができてうれしいheart
003

004
もう1枚はCHINESE  MAN  VOL2note
アマゾンでのレビューがすごく良くて
今聴いてるけど、なかなかいいね~full
VOL3も持ってるけど、すごくいいよ~notes

| | コメント (2)

あの空は遠い

やっと聴くことができました~note
ユーチューブにもなくて
廃盤になってたのが、再販してるとのことで注文しました。
懐かしくてうれしいです~
happy01
001

| | コメント (2)

DISCOVER CLASSIC

ふて寝しながらCD聴く。

まずは、いつも昼寝のときに聴いてるモーツアルトピアノ協奏曲20番&21番。

21番の第2楽章がやっぱり好き、でもなぜか昼寝のときはここの部分だけ記憶になくて

クラシックって音の強弱の幅が広いのに、いつも音量低めで聴いてるからか、それともちょうど眠りに入る時間なのか

てなわけで、いつもより音量アップして聴いたら、やっぱりすごくいい。

聴き終わって少し気分がよくなり次はもっと元気になりそうなCDを

「天国と地獄」っていうと”かすてら1番電話は2番3時のおやつは〇〇堂”や”運動会で競技の時のBGM”が有名だけど、最初のところから優雅で荘厳で、目をつぶって聴いてるとバレリーナが優雅に踊ってる姿が、頭の右上に浮かんできて・・・すばらしい曲です。

「ウイリアムテル」は、なんてったってその昔、子供の頃TVでみてた「ローンレンジャー」で”ハイヨーシルバー”って掛け声とともに流れてたので懐かしいったら・・・とても勇ましい音が元気になれそう。

「詩人と農夫」 まともに聴いたのが最近のことで、まず始まってしばらくするとどこかできいたようなメロディが、

”線路は続くよ~どこまでも~”にちょっと似てる部分があって、そのうち激しくなったり、また穏やかになったり、でもいい曲です。

「魔弾の射手」も最初のあたりが、学校時代の音楽の時間に歌ったことがあるようなないような・・・最後あたりはベト7に似てるなあ

最近はモーツアルトやベートーベンを聴くことが多いけど、今聴いたスッペ、オッフェンバック、ロッシーニ、ウエーバーもいい曲作ってて、すばらしい作曲家です。

クラシックっていいですね。

| | コメント (2)

フォートップス・ダイナマイツ

CDの探し物をしていたら昔のCDを見つけて

その中から聴いてみたいフォートップスとダイナマイツを選ぶ。

Ca3a1378 自分の音楽の原点ともいえるのがR&Bで、中でもフォートップスの”リーチアウトアイルビゼア”が大好きだったので、

記憶があいまいだけど、日本公演がキャンセルになって他のグループを観たと思うのですが・・・

CDの中でも覚えてるのはREACH OUT I'LL BE THERE と STANDING IN THE SHADOWS OF LOVEの2曲だけで、でも全部聴いてみたら

中には、サザンの桑田さん? 西田敏行さんが歌ってるのか?と思うような曲もあって、すごく久しぶりに楽しめました。

次はダイナマイツ、といっても??

Ca3a1377 その昔、グループサウンズ全盛のころ、ビクターからレコードデビューしたグループで

なぜか、ダイナマイツの曲が好きで、だいぶあとになってCD買ってたんですね。

12曲の中には向こうのカバー曲が6曲であとの曲は作詞が橋本淳、作曲が鈴木邦彦、すぎやまこういち というヒットメーカーの曲。

中でも、”ユメがほしい”という曲が好きで、これは、すぎやまこういち作曲

”恋はもうたくさん”という曲(鈴木邦彦 作曲)もなかなかよくて

1曲だけ、ボーカルの瀬川洋が作詞作曲、編曲ダイナマイツの

”のぼせちゃいけない”という曲がありまして、

これがなかなかおもしろくて”とかく女は浮気ものだよ”と何度も歌うのが今風でおもしろい~

2枚とも、その昔には聴いてないような曲が、今の自分には妙によく聴こえたりして、年齢とともに音の感じ方も広がっていくのがおもしろいです。

| | コメント (2)

メロディーズ・いい曲ばかり

オーケストラで綴るフォーク&ポップス『メロディーズ』

一週間たって、娘の手助けでやっとCD10枚聴くことができました。

このCD達、かなりの優れもので毎日聴いても飽きないです。

CD10枚で150曲、その中で一番多いのが松任谷(荒井)由実さんの曲で10曲、(たぶん)

次が井上陽水6曲、他にもサザンの桑田さん、中島みゆき、山下達郎、小田和正、竹内まりや、ミスチル桜井さん・・・・・・たくさんの人の楽曲

このCD聴いてると、井上陽水さんの曲がすごくよくて、個性的で彼しか作れない曲だと思うと、改めてすごい人だと感心。

どの曲も、歌として聴くと、声がうるさかったり(女性ボーカル)、なんて歌ってるか歌詞がわからなかったり、ヘタなグループもいるし

でも、こういう歌なしCDで聴くとその曲がよくわかって、さらに編曲とオーケストラ演奏でとてもいい曲になってるんです。

編曲者はアチコチで活躍してる方たちで演奏も国内外の演奏家たちで

どの曲もよくて、特に『みずいろの雨』は、フランス映画に流れてても違和感がないような曲になってます。

あと、歌ありのと、曲のイメージが変わってしまってるのもあって、アレンジの面白さとでも言うのでしょうか。

昔は好んで聴かなかったフォーク系の曲も、こういうアレンジで聴くと『22才の別れ』『いちご白書をもう一度』とか、いい曲だなあって。

Dscf1293 歌詞集もついてるので、「こんな歌詞だったんだ」って驚いたのが『ら・ら・ら』大黒摩季

”あっという間にもうこんな年齢だし、親も年だし”ってところがおもしろくて(笑)

ユーキャンのこのシリーズ、なかなか良くて、買ってよかったです。

この先、もっともっと年とっても、こういう音楽聴いて毎日楽しく暮らせればいいなって・・・

| | コメント (0)

メロディーズ byユーキャン

買ってしまいました。

オーケストラで綴るフォーク&ポップス『メロディーズ』

試聴盤を聴いてなかなかよかったので注文、何日か前に届いて

でも1枚聴いただけで、PCのメディアプレイヤーの調子が良くなくて他のは聴けなくって・・・・・

それから何日か経ってるので

今日あたり、PCのご機嫌がいいんじゃないかな?って

CD入れてみたらガタガタって音がしたので・・・・いけるsign03

(このガタガタ音がないと聴けない)

Dscf1279オーケストラだといろんな楽器で演奏してるから、音が広がるっていうか新しい曲になっていて、歌の部分、人間の声がない分メロディを楽しめる。

まだNO3と今NO10を聴いてるだけだけど

NO3の『もらい泣き』『世界に一つだけの花』、なかなかいいです。

NO10はクリスマス系の曲が半分くらいで、『クリスマスイブ』はいつ聴いてもいい曲

『TRUE LOVE』も管楽器と弦楽器がとてもきれい。

歌詞集もついてるので歌うこともできるし、

PCの調子をうかがいながらだけど、10枚全部聴くのが楽しみ。

| | コメント (0)

オーケストラで綴るフォーク&ポップス

『オーケストラで綴るフォーク&ポップスMelodies【メロディーズ】』

Dscf1217 正月そうそう、ユーキャンさんから”試聴盤”いただいちゃいましたhappy01

この最新コレクションには

1970年代以降のフォークからニューミージック、ポップスまで150曲の名曲をオーケストラ演奏したものが入ってるそうで

演奏は国内だけでなくロンドン交響楽団、ロイヤルフィルハーモニック管弦楽団、その他ヨーロッパのオーケストラの演奏での曲も収録しているそうで、

試聴盤の中の1曲『いとしのエリー』はロンドン交響楽団の演奏で、もともと曲がいいのにさらに壮大な気分になれて、素晴らしい曲になってます。

1970年代以降の曲だと、私は洋楽のほうが好きだったので、フォークはあまり深く知らない。

だから歌がなくて演奏だけでも物足りなくない、むしろ歌なしのほうがいいかも。

ざっと見て、聞きたいと思ったのは『島唄』『シルエットロマンス』『シクラメンのかほり』

他の曲もどんな演奏になってるのか興味がわいてきて、なんせ150曲もあるし

今回のこのシリーズ、なんだか聞きたくなってきたなあ・・・earearear

| | コメント (0)