今年も☆SM2☆

Dscf8422今年になって、はじめて娘の買い物についていきました。

20代だったら着てみたい半コートがあったり、

ショップの店員さんが着ていたカーデガンも可愛くて、若い頃に戻りたくなったり。

娘が買ったのは、テチチのカット&ソーとSM2のパーカー&ニット帽。

Dscf8424カット&ソーは、くすんだ茶系でとてもいい色。

レース以外はニット、かぶって着る。

袖口はカフス仕立て(開きはない)、裾レースはスリットあり。

Dscf8420_3 パーカーは裏地が起毛してあり、フードは2枚重ねで暖かそう。

どうってことのないパーカーだけど、くすんだようなピンク色がいい。

帽子は毛、アクリル50%づつでボンボンが可愛い。

これもパーカーと同じような色がとてもステキ

Dscf84263点で8,000円くらいとは

年末のセールより安くなっていた。

いつも感じることだけど、ここのショップの製品は色がよくて価格的にも買いやすい。

| | コメント (0)

テチチ・半コート

Dscf8326_2

昨日、バーゲンで娘が買ってきたテチチの半コート。

見た目よりも首周りが詰まっていて、

娘は首が細めだから(短い)着られたけど、

首が太目の人にはきついかも。

Dscf8327_2前から狙っていたそうで、30%くらい安く買え喜んでいる。

こういう素材・配色は組み合わせやすくて

この時期に便利そう。

| | コメント (0)

テチチのワンピース

Dscf8141 娘のほうは久しぶりに気にいったワンピースが見つかり試着。

ここのは背の低い人にも合うサイズで、店員さんも小柄な人が多い。

首周りがちょっと開いてるかな?と思ってみてたら、すかさず店員さんが『中にタートルとか着てもいいように』と。

なるほど、最近のファッションは重ね着が主流のようで。

Dscf8142後も前同様ヨーク切り替え、タックが少々入っている。

着るときはかぶって、前のボタンは開けなくても着られた。

Dscf8143_2袖口はカフス仕立て、小さなボタンが3つ。

このワンピースのポイントは裾の刺繍。

裾は折り返しがなく、ぐるっとスカラップ仕上げ。

| | コメント (0)

SM2のマフラー

Dscf8132久しぶりに娘に付き合いSM2へ。

もちろん私がここの洋服を着られるわけはないので店内を色々見ていたら、可愛いマフラーを見つけてしまった。

最初に見つけたのは編みこみのもの、色がよくてこれなら男の子でもOKかな?と思い、遊びにきてた息子にプレゼント、けっこう気に入ってしっDscf8133かり首に巻いて帰っていった。

その次にまた可愛い色合いのマフラーが目に入り、最初はブルー系にしたのに、買うときはグレーっぽいほうに代えていた。

ちょっと薄手で小さめのは首の長くない自分には使いやすいもの。

Dscf8139SM2では2年位前にも浦和店でラムウールのジャガードマフラーを買ったことがある。

暖かくて色合いも気に入っている。

Dscf8144 SM2は洋服だけでなく小物も気に入るものがあって楽しい。

| | コメント (0)

チュニック

今若い人の間で流行ってるチュニック。

髪も少し長めになったので、なんとなくおしゃれをしたくなり、

大きいサイズのショップで、あまり派手でなく、少しでも似合いそうなものを注文してみた。

楽天の中のショップで買いやすい価格、あっという間に届いた。

さっそく着てみたら

ちゃんと着られる、というよりたっぷり過ぎて無理やり若ぶってるおばちゃんそのもの。

やっぱりダメかと思い返品しようとしたら不良品以外は返品不可。

それじゃしょうがないからと、袖下~脇~裾まで一気に縫い詰めた。

(私ってそんなに太ってるわけじゃなかった、お腹だけか)

かなり詰めてみたら、いくらかよくなったけど娘が着たほうが全然似合う。

それでも一緒に注文したニットのコートを上に着てしまえばどうってことない。

これで若ぶって大阪歩ける~。

| | コメント (0)

暑かったでしょ

ここ数日めっきり涼しくなったのに、昨日は暑さのぶり返し。

それなのに、朝、反対側のホームで電車を待っていた若い女の子。

カラータイツにブーツ、短めのショートパンツ、なんとチェックのジャケットのフードの縁にはファーがついてるではないか。

まわりを見てもそこまで防寒してる人はいない。

色彩的にはとっても可愛くて、細身の体によく似合っていたけど、

ちょっと~、今日ってそんなに寒い?

思わずそう言ってみたくなった。

おしゃれするって大変、季節の先取りもいいけどアセモできちゃうよ。

| | コメント (0)

SM2

Dscf6945 久しぶりに娘の買い物に付き合わされた。

送られてきたカタログの中のワンピース。

カタログと実際のものとはちょっとイメージが違い

Dscf6942_2切り替え上部は 前も後ろもキルティングになっていて、袖は七分丈。

コサージュは別売りでした。

以前はよく買い物してたのに最近は楽天でちょっとしたワンピースを買うくらい。

気になってたので、娘に 『なんで最近SM2行かないの』 って聞いたら 『住民税が高いので買い物控えてる』 そうで。

カワイそうに、そういえば今までより急に高くなってしまった住民税納付書を見て悲鳴あげてたわ。

買い物する場所は、以前は新宿が多かったけど、あんな人ごみの中、万が一大地震でもきたらどうすんのってことで、最近は新宿とは逆方向のショップしか付き合わない私。

娘のお気に入りは”SM2” でキャン(CAN)という会社のブランド。

このキャンっていう会社は、その昔私がメーカーに勤めてた頃からある老舗といってもいいメーカー。

その頃からカジュアルの単品が多く、デザインも斬新でいいもの作っていて、けっこう気にいったメーカーだった。

今、娘のお気に入りになってるのも納得できる、しっかりしたブランドだと思う。

ショップもあちこちにあって、サッカー観戦する前に寄れる場所にもある。

埼玉スタジアム行く前には浦和店、ヤマハスタジアムのときは浜松店、等々力競技場のときもどこだったかにあったし、母親のところへ行くときも駅ビルの中、というようにどこにでもある。

スタンプカードにもいろんなショップのスタンプが押されてるので、店員さんにも 『以前そこのショップにいたんですよー』 と声かけられることもある。

ここのノベルティがまたいいものばかり。

夏にもらったノースリーブの横縞+無地のブラウス、すごく可愛いかったし、今日もらったガーゼ状のマフラーも色選びに迷うほど素敵なもの。

ここは1つ何かを買おうとすると、他のものとの組み合わせができるようにデザインされてるものが多いので、とても便利。

色使い、素材選びもさすがと思えるし、デザインもピンタックとかレースをあしらったりと私が若かったらぜったい着たいようなものが多い。

とっても人気のあるショップなので、いいと思ったら即買わないとすぐなくなってしまいます。

店員さんも教育されてるようで、しつこくないし、かといって素っ気無くはないし、ケバくもないし、普通の女の子ふうで、いい感じ。

| | コメント (0)

puniの仕事の裏側?

昔ファッションメーカーに勤めてたときの話。

そこは今でもあるメーカー、ブランドごとに会社分けしてて同じビルに入っていた。

仕事というとデザインしてパターンを起こすのが主で。

外に出ることも仕事のひとつで、市場調査といってあちこちのファッションを見てまわる仕事があり、その頃は原宿、銀座あたりによく行き、そのまま直帰したり、かなり自由であった。

ある日のこと、サンプルとしてよそのメーカーの商品をそのまま起こすように言われたことがあった。

そのままというのは、ブラウスを背中心で二つ折りにして、紙の上に直線を引きそこに背中心を合わせプッシュピンで留めていき、脇、すそ、肩、とプッシュピンして縫い目をルレットで引いていく。

ブラウスをはずすと紙の上にルレットの線が残り、それを鉛筆で引いていくと型紙ができる。

袖、襟も同じようにして作ると、サンプルと同じデザイン、サイズの型紙ができ上がる。

そこからサイズやらを手直して実際に使うこともあった。

その頃若い人に人気のあった「鈴屋ベルブードア」という銀座にあったショップ。

そこで見つけた「一つ目小僧」というブランド、そのときは山路たえさんというデザイナーがやっていたと記憶している。

シーチングを染めたものと、そのままの2色づかいで、短めのスタンドカラーのブラウス、前身ごろにUの字の切り替えがあって、袖はパフで幅の狭いカフス。

一目見たとたんすごい衝撃をうけてすぐに買いました。

うれしくて、誰かに先を越されるのもいやだし、次の日すぐに着て行ったのですが。

同じビルで私のいるブランドとちがい海外ブランドと提携している部門のデザイナーがきて私のブラウスを貸してほしいと。

何でか理由もわからないまま貸したら・・・

あとで返ってきたブラウスにはなんとプッシュピンのあとがついてるではないか。

なんでなの?・・・(涙)

買ったばかりで、すごく気にいったブラウスなのに型紙おこされてしまった。

昔も今も、同じような素材で同じようなデザインのファッションが氾濫。

生地メーカーってさほど多くないから素材が一緒なのは当たり前。

私のいたところではこういうことやってましたが、今でもやってるところがあったりして。

| | コメント (2)