ボールペン替え芯

今、一番気に入ってるボールペンが,

MITSUBISHI  PENCILの uni-ball signo 色はブルーブラック
ゲルインクで書きやすくて、もう、何年も使っています。
今まではインクが出なくなると買い替えてたんだけど、今回は替え芯を購入しました~paper
~クリックで大きく見えます~
001
最近、書きやすくてよく使ってるのがPILOTのアクロボール
どこかでもらった3色ので、とっても書きやすいので
インクがなくなったとき用に、こちらの替え芯も一緒に注文。
013
これでしばらくは安心して使えます。
008_2
色はこんな感じ
左がアクロボール、右がuni-ball signo
楽天市場内の文喜堂さんで購入、 ネット専門の文具店です。
最近は文房具屋さんが少ないので、ネットで注文できるのっていいですねnote
メール便に貼ってあるラッキーシールで楽天ポイントがもらえましたよ~happy01

ボールペンって、自分が書きやすいものじゃないと、ひどい字になるんです~catface
もともとひどい字がもっとひどくなるんです~bearing

| | コメント (0)

今日も病院

最近、めまいぽい症状がよく出て

耳が原因か、脳がおかしいのかsign02
どっちにしても気になるので、病院へいって
脳神経内科と耳鼻科で診てもらってきました。

まずは脳のCTを撮ってもらい、先生のところへ
CTの画像からは異常なしとのことで、ホッとしました。
脳のCTは、初めてで、何かあったらイヤだなと

めまいの症状は、下を向いたとき、首を横にしたときによく出て
先生に「肩こりでしょ~」と言われ~「そうです」と。
先生が私の肩を触って「固い~」と。
(固いのは肩だけじゃなくて背中も固いんでーす、接骨院で何回も言われました)
手の動き、目の動きもチェックしてくれて
頸性めまいでしょうと言われました。
ネットで検索したら、首回りが固い人が、こういう症状になることが多いそうで

その後耳鼻科でも、聴力検査、鼓膜検査、目の動き検査をしてもらい
耳からのめまいでもないとのこと。

思い起こせば7月末のひどいめまい状態の頃は
仕事で受付印押しばかりしていて、肩が痛かったころでした。
毎日同じことの繰り返しばかりしてたから~bearing

これからは、ストレッチ、マッサージとかやって
だいぶ前に飲んでた『田七人参』をまた飲もうと、さっそく注文しましたpaper
ちょっとお高いんだけどmoneybag家族に迷惑かけたくないからネ
血流が良くないのも原因だそうです。

今年は真面目に検診しています
骨密度
胃カメラ(ピロリ菌)
大腸内視鏡~~切りました
乳がん~~~~マンモ再検査(エコー)
子宮がん
耳鼻科
脳神経内科
眼科は今年の前半に何回も受診
レントゲンと心電図は、入院のときにやってるし
これくらい受診すればいいかな~coldsweats02



| | コメント (0)

年金・かけててよかった

『所得300万以上に=年金強制徴収の対象拡大』

運用失敗とか、制度のこととか、かけただけもらえないとか
いろんな意見の人がいますね。

自分のことですが
20才になったときは学生だったので、親が手続だけして支払いはしませんでした。
就職して厚生年金、結婚して家庭に入ってからは国民年金。
そのうち夫の会社がおかしくなって、再就職してからは社会保険に入れてもらえず、二人分の国民年金を長いこと払っていました。
健康保険も国民健康保険で、夫の収入も少なく、毎月の出費がすごいことになって
何回も自分の年金払うのやめようかと思いました。
その頃は任意でした。
でも、夫が「国がやることだから続けた方がいい」と。
「もらえないってことはない」とも。

自分も働くようになり、厚生年金を払うようにもなり、
その頃は子供の教育費もあり、毎月大変でした。
娘が高校生になる頃、やっと、夫が社会保険に入れるところに再就職、
一時期だけど、私も3号被保険者になったことがあります。
3号被保険者制度、個人的にはおかしいなって思うので、
一度は自分も3号にならなきゃ気が済まないわ~ってsign03

今、夫も自分も年金生活してますが
あんなに大変な思いをして、生活苦の中なら年金を払ってきたのに
もらう額がなんでこんなに少ないのよ~gawk
1回の年金で2ヶ月暮らせません。

ずーっと厚生年金だった人がうらやましいです。


年金額の試算って、何十年も前の生活水準が基準らしく
その頃は、介護保険もなく、生保だって60才満期のものしかなかったと思うし
天引きの介護保険料やら
今みたいに掛け捨てで死ぬまで払い込む生命保険料やら

でも、年金がなかったら、あの時自分が年金やめてたら、
今、どうなってたかと思うとゾっとします。
夫の年金だけだったら~自分のお金もないことだし

子供を二人、大学、大学院までいかせ、
小学生のころから、それなりに稽古事にも通わせて
やりくりが上手な人ならどんな状態でも貯金はしますが
私は若い頃から浪費家で、先のこともあまり考えなかったから
ギャンブルにも手を出してたし

だから私はいまだに派遣で働かせてもらっています。

今の若い人が、何歳になったら年金をもらえるのか
これは本当に、サギみたいですよね。
だから払いたくない~気持ちはわかりますが
そういう風に考えてる人が60才くらいになったら
「やっぱりかけておくんだった」って思うこともあると思いますよ。

年金をかけないで、その分貯金をしたほうがいい
dollar
はたしていくら貯めたら老後暮らしていけるんでしょうかsign02
今の生活をしながら老後の貯金ができる人はいいけど
できない人もたくさんいるはず。

「ああ、かけていればよかった~」と思っても、手遅れで、どうにもならないことだってあるかもしれないし

保険は、貯金ではなく、相互扶助だということも。


子供たちには生保の『個人年金』に加入させています。
今になれば自分にもかけておきたかった~手遅れsign03

| | コメント (2)

はとむぎ水おしろい~2個目

1個目を買ったのが2015年5月、

その後、このブログの検索ワードでいつも上位にいるので、自分としては責任もあり、
002
ここにきて、仕事の時も、出かけるときも使ってたので、とうとう使い切ってしまい、
2個目を買いました。
001
今回は、ちょうど楽天の買い廻りをやってたので、楽天内のショップで買ったのですが、しっかり送料がかかってしまい、生協に出てくるまで待ってた方が安かったmoneybag

化粧水ぬって、乳液ぬって、乳液が乾かないうちに『はとむぎ水おしろい』をつけると、肌に馴染むみたいです。
左の手のひらに100円玉くらいの量をのせて、右手の3本指でチョチョっとぬって
叩きながら伸ばしながら馴染ませて
最初のころのような三重の重ね塗りはしてません。
せいぜい部分的に二重塗り。
塗った後は、いつもながら、無印の粉をたたいて、終わり。
夜まで化粧崩れもないです。
って、私、出かけるときに化粧ポーチ持っていかないんです~
女子力ないんです~bleah
最近ではシミが目立っても年なんだからしょうがないやって~
開き直ってますhappy01

街中とか旅行先で外人女性を見かけたとき、彼女たちはほとんど素顔sign02って思えるような顔で堂々と歩いてるんですね。
アメリカ系sign02ヨーロッパ系sign02

それを見てから、自分の中での意識が変わったんです。
価格的に安くて助かるので、これからもこのファンデを使っていきまーすpaper

| | コメント (0)

謎は解けた~

タイトルは大げさだけど、結論からいうと、私の勘違いでしたwink

文章をよく読みもせず、勝手に思い込んで、びっくりしたりおかしいなって思ったり
お騒がせしてすみませんでした~ごめんなさいbleah
最近IPの「つぶやき」に女性専用車のことを数回つぶやきました。
女性専用車内に、男性がいるときと、いないときがあるのが不思議で、自分の中で謎だったのです。

事実はこういうことでした
A駅を6:5*分発の電車から『女性専用車』になるそうで、隣のB駅では2分後から、さらに次の駅でも4分後からというように、それぞれの駅で開始時間が違ってるんですね。
私のいつも乗る電車は、ギリギリで一般車輛だったのです。
7分後の電車に乗ると、男性がいないのは、この時間は『女性専用車』になってる時間だったからなのです。

自分の中では6:5*分から、すべての駅で女性専用車になってるものだと思い込んでいました。
今朝、電車に乗って、いつもと反対側がに立っていたら、隣の駅の壁の張り紙に「この駅では7:13分から女性専用車になります」って書いてあるのが見えて、もうびっくりsign03
さらに次の駅では7:15分、、7:17分というふうに~~お~なんということwobbly
~謎が解けてスッキリしました~


| | コメント (0)

はとむぎ水おしろい

ファンデーションです。

『水おしろい』って、使ったことがないので、試しに注文(生協です)
でも、コラーゲン不足気味の肌に大丈夫なのかなsign02
つっぱって、目の下、鼻の横の肌がナナメに筋が入らないかな~sign02
001  002
で、使ってみたら~心配することなかったですhappy01
よく考えたらファンデーションと一緒に水分も吸収させてるんだわ
ハトムギエキスも入ってるし~good
上から粉をたたいて、落ち着かせて
夜まで化粧崩れしなかったです
(最近のファンデーションは化粧崩れしないですよね)
最初は、水とおしろいが分離してるから、よく振って混ぜて~paper

| | コメント (4)

牛乳ラーメン&200万超え~

きょうのお昼は「牛乳ラーメン」食べた~noodle

野菜がいっぱい入ってて、見た目ほど油っぽくなくておいしかった~delicious
ミニサラダもついてきて~ビックリeye
001
ビンゴも神経衰弱もとれないからツムツムやった~
paper
高得点目指してアイテム全部使ったら、なんと初めての200万超え~note
002
使ったキャラは『フランダー君』スキル3でレベル24だから、
そんなにつぶさなくても、あっという間にいってしまったup

疲れもぶっ飛んでった~dashdash

| | コメント (2)

踏み台が割れた~ギョッ

きょうは、めずらしくキッチンの換気扇、レンジフードの掃除をしようと思って

フィルターはずして、マジックリンで油汚れ落として、
不織布のカバーが油でベトベト~bleah
もっとマメに掃除すればいいのにね=~(はい私です)
フードの上の方の脂汚れも拭きたくて、折り畳み式踏み台の上でちょっとジャンプしたら、踏み台が”バキっ”って音たてて~happy02
コワくなって、踏み台から降りて見たら、ヒビが入ってるっていうか、割れてる~impact
004_2
そのまま足が下に落ちないでよかった~
danger
もしかしたら、すごいケガしたかもしれないと思うとゾッとした。

これってやっぱり重量オーバー
fullup

急遽、椅子代わりにしてる木の踏み台と交換して
換気扇の奥の丸いのも取り出して、本格的に掃除したかったけど~やめた
どうやって取り外すかわからないし、そのうち娘がダスキンさんに頼もうって言ってるのでそうすることにします。
もちろん費用は娘が払ってくれるって~よろしく~moneybag


| | コメント (2)

バレンタインミニー

ツムツムでチョコレート9個集めて、

バレンタインミニーが当たりました~happy01
001

子供たちに、ハート&コインを何十回おねだりしたかな~bleah


| | コメント (0)

汚い話ですが

こんなことを書くと、嫌われちゃうかもしれないけど書きたいので

トイレの便器の話しですtoilet

最近の便器は深いのでしょうか、出したものの形状がよくわからなくて
catface

おまけに、頼みもしないのに勝手に流してくれちゃうのもあって
自分としては、必ず、自分の目で確認してから流したいのに~shock

確認することって大事ですよね。
異常があったらすぐ病院いけるのに

よくわからなかったり、確認前に流れちゃったり~

残念です。

ついでに、センサーで流すヤツ、あれ嫌いです。
手をかざしても反応が鈍いのもあって~
でもやっと最近コツがわかってきた~でも嫌い
流すくらい自分で押せるよ~paper

| | コメント (0)