お赤飯&うどん

お赤飯のセットになってるものを生協で注文~クリックでちょっと大きく見えます~

アズキとアルファ米とごま塩が入ってました。
003
書いてある通りに炊飯器に水とアズキを入れ
001
アルファ米を入れたら、すぐに炊きます。
002
それも早く炊くところに合わせて~うちの炊飯器は「快速」だったかな
27分くらいで炊けます。
004
あずきもアルフ米もすごくおいしい~delicious
005
お茶碗がいけてなかったですね~bleah
   noodle
最近、うどんを食べます。
やっと自分でおいしいと思える味が作れて
きょうは、油揚げがなかったので、ネギとたまご入れて    
017
水100ccにいつものトータル天然だしを大ヒ1と
九州の醤油「一騎印こいくち(うまくち)」、大ヒ1強入れて
うどんとねぎをいれるだけ
しばらくしたら卵も入れて~これだけで自分にはおいしいんです
鍋の中でそのままにしておいて、味がしみておつゆが少なくなったのも、またおいしいんだわ。

| | コメント (0)

筍ご飯

今回は、筍ご飯を白だしで作ってみたくて

白だしの他に、どんなものを入れたらよいのかわからず、クックパッドを見て作りました。
しょうゆ、砂糖、酒、みりん、粉末ダシ~こんなにいろんな調味料を入れるんですね。
具は、筍と油揚げのみ。
筍は九州産の茹でてあるもの、油揚げは熱湯かけずそのまま切っただけ
~クリックで大きく見てね~
007
出来上がりは、味がしっかりしててちょっと甘みもあって
とてもおいしい味にできました。
おかずは、いつもの、白菜の上に豚しゃぶしゃぶ肉をのせて白だし、酒、水をまわしかけるだけ。
今回は、しらたき、蒸しほたて、まいたけも入れました。
おいしかったです~delicious

| | コメント (2)

簡単・節約メニュー

今日は白菜とサバ缶で簡単に。

白菜炒めて、サバ缶を汁ごと入れて~塩、こしょう
~クリックで大きく見えます~
004
あとは、年末に買っておいた里芋が残ってたので
里芋とにんじんを茹でて、ドレッシング、マヨネーズ、味噌でからめてサラダに
里芋、とろっとしておいしかった。
001   002_2   003
28センチのフライパン買わないと、やりづらくてしょうがないわhappy01

| | コメント (0)

簡単・おいしい

白菜、豚薄切り肉、しらたき

味付けは水3:白だし1くらい、お酒少々
しらたきは、茹でて、結んでおく
002
白菜の白いところ、豚肉、葉っぱのところ、と重ねて
廻りにしらたきを並べて
水、白だし、酒をふりかけフタして~これだけです。

我が家では好評の一品~
happy01

久しぶりに春菊茹でたら、すごくおいしくて~ベビーリーフと一緒にサラダで~
delicious


| | コメント (0)

白ネギを使って

鳥取のおいしい白ネギを購入したので、毎日ネギ食べてます。

ネギのレパートリーが超少ないので、炒めて、味噌汁、卵焼き、煮物しかやってない~クリックでちょっと大きく見えます~eye
008
(左)届いてすぐに、オリーブ油で炒めて、塩、こしょうのみ
甘さが感じられてすごくおいしかったですdelicious
009_2   014   017
卵焼きはフタにしたフライパンに油ひかなかったから、卵がくっついちゃって大失敗ng

気を取り直して、晩ごはんには煮物
021_2
ネギは3本も入れたのに、白いところはほとんど溶けちゃって、でもネギエキスが身体に行きわたってるよねnote
ネギくさくないし、柔らかくて、これじゃもっと入れておけばよかったかなhappy01
024_2
いつもながらメイクイーンがおいしい~
023_3
今回は九州のお醤油を使って、お酒もちょっとおいしそうなものを使ってみました。
お醤油を変えるだけで、出来上がりの色が違うし、味もやさしめになりました。

鳥取の『スクスク農場』さん、ココログでポチいただいてる「ファー民ケイタ」さんの農場です。
今回は雪が降る前に注文したので無事においしい白ネギを食べることができました。
現在は、雪のため販売中止となっています
我が家は夫がネギ嫌いのため、白ネギ、玉ねぎの消費量が日本で一番少ないんじゃないかと。
結婚して40年も夫に遠慮して~玉ねぎはカレー、シチュー、ハンバーグの時だけ購入
白ネギに関しては、おそばの薬味に使うくらいで、まったく買ってなかったんですね。
最近、夫に遠慮してるのがバカらしくなって、買うようになったんです。
ホント、体に良いといわれてるものを、ほとんど食べてなかったってsign03
ネギ嫌いの人と結婚して大失敗でした~paper

| | コメント (9)

サバ水煮・醤油煮

~クリックでちょっと大きく見えます~eye
お昼は、大阪土産の『すぐき漬物』『塩こんぶ』があるので、ご飯炊いて味噌汁作って
お豆腐の味噌汁に、サバ水煮(レトルト)を入れてみました。
002
子供の頃から、味噌汁に魚系が入ってるのを食べたことがなかったんだけど、しょうが汁も入れたら、おいしかったです。
晩ごはんは、『ひじきの炊き込みご飯の素』を入れて炊いて
冷凍ホウレンソウ炒めて、トマト缶入れて、今度は『サバの醤油煮缶』を入れてみました。
008
サバ缶、便利に使えるんですね~美味しくて、体によくて
またストックしておこうと思います。

きょうは、全部生協で買っておいたものばかり。
しっかり食べておいしかったです~delicious



| | コメント (2)

鶏もも肉、豆乳、白菜キムチ

作り置きの本から、また作りました。本の中では「蒸し焼きチキン」となっています。

豆乳とキムチが合ってて、とてもいい味になりました。
009
このままパスタソースにしてもいいかな~happy01
おいしかったです
010

柚子大根作ってみました。まだ作ったばかりの写真です
008

| | コメント (2)

人気の~作りおき・やせるおかず~作ってみた

今、すごく人気がある料理本なんですね

いつも見せてもらっているシニアのブロガーさんのところで見つけて

作ってみたくなり、本を買うことにして。
スーパーセール中の楽天では、取り寄せということで
またまたアマゾンさんには在庫あり~happy01
さらに3冊(3種類)セットで売ってるし~アマゾンさんいい仕事してるねup
010
~クリックでちょっと大きく見えます~
昨日の土曜日、3つ作り、今日も2つ作って娘に試食させたら、普通においしいって食べてたのでよかった~また作る気が出てきた~
005   008   009
~油揚げの裏面、こがしてしまった~中はニラと豚ひき肉
007   010_2
左:鶏手羽中がなくて手羽先使って 
右:白菜、醤油、おかか
003   004
左:鶏ササミ、アボガド、ブロッコリースプラウト、
右:鶏もも肉、マッシュルーム、ズッキーニ(がなくてきゅうり)クリームチーズ
どれも簡単に作れるので面倒くさがりの自分でもできました
オリーブ油、ごま油で炒めた後、水を入れて火を通すってのが多いですネ。
~~番外~~
005_2
久しぶりに作ったトマトスープ
たまねぎ、エリンギ、トマト缶、ピザ用チーズ
風邪気味で身体が寒かったけど、これで温まって、汗出てきました~sweat01sweat01

| | コメント (0)

チャーハンとか煮物とか

朝ごはんにチャーハン作った~paper

っていっても、ブイヨンで味付けのチャーハン
子供が小さいころから、ブイヨンで作ってたから
005
最近、娘に指摘された~でもおいしいからいいじゃない~delicious
けんちん汁の汁が少なかった~smile
晩ごはんには、また、鶏手羽煮込み
この間のが、おいしくできたから、また食べたくなって
006  007  008_2
大きなお皿に盛ってみました~happy01
009
濃いめの味付けだから、白いご飯によく合って
なのに、それほど喉が渇かないのね~
まだこれくらい残ってるから、また明日食べようっと~note

| | コメント (2)

きょうは緑の日

今日は緑が多いね~clover クリックで大きく見てね
035

昨日、銀座熊本館で探しに行ったお味噌があったので、

今日はスープじゃなく、味噌汁
いつもは、「合わせ味噌」を使ってたんだけど、麦のしかなくて、
買ってみた。
034
『まぼろしの味噌』 熟成麦~これもおいしいのね~delicious

お味噌、、私、ずっと前からお味噌にはチャレンジしてて、いろいろ買ってみておいしいものが見つかるとずっと使うんですが。
スーパーって、いつのまにか、使ってるお味噌を置かなくなることが多くて
今まで、何回もそういう目にあって、
メーカーから直接送ってもらったこともあり
でも、一度にたくさん届いても使うのが大変で~~sad
また、他のお味噌を探して~~の繰り返しでした。
今回の、この『まぼろしの味噌』 はじめは生協で注文したと思う。
そのうち、ダイエーのお味噌専門テナントで見つけて
そのうちダイエーの味噌売り場にも置くようになったので安心してたら
いつの間にか、テナントさんも退店、味噌売り場にもなくなってて
やっぱり、イオンになって品物が変わったんでしょうかね。
マコーミックのフレンチドレッシングも置かなくなったし・・・・・

新生姜もあったから、味噌汁に入れて。
浅漬けにも。
高知のあまとう、サラダ油ちょっとで炒めて塩少々~
やわらかくておいしかった。
娘が牛肉食べたいって~~taurus
うちは、牛肉、滅多に買いません。高いから~moneybag
なのに、今日はスーパーで半額だったからpaper
薄切りを2パック~1つは明日のビーフシチューに煮込んだ。
明日は午後から私がいないので
買っておいたベビーリーフと春菊も食べなきゃダメになるから使う。
おかず少ない?
夫と娘は宅配弁当あるの~私は今週スルーgood

| | コメント (0)

より以前の記事一覧