いちじく入り食パン

以前、作っていた「いちじく入り食パン」を、また作ってみました。ブログに載せとくと、「え~作ってたっけ~?」・・・でも作ってたのよね~happy01

0.1gから計れるスケールとパン切りナイフも購入したので、正確に計りましたよ

~いつもながら、クリックで大きく見てね~

強力粉 十勝ゆめぶれんど さとう スティックシュガー

010_4    005_5     

バター           しお

006_4    008_3
スキムミルク       いちじく切ったもの
007_4   009_3
  ↓焼き色普通   ↓ 焼き色うすめ
002_3   011_2
パンナイフよく切れる~note
012_2
きょうのブランチ~delicious
013_2

写真はないけど、ドライイーストは、日清スーパーカメリア使ってます
新しいスケールで、きちんと計ると、今までより塩の分量が少なく感じました。
だから、前回作った食パンがしょっぱく感じたのかなsign02
002_4

| | コメント (0)

食パン~3年ぶりに作った

なんと、3年ぶりだったとは

だいぶ前から作りたかったんだけど、『取扱説明書』がどこかにいってしまって~sign02
それなりに探してはいたんだけど見つからず。
最近、他のものを探してて見つけました~paper
いつもそう、、どこにしまったかが、わからなくなる~wobbly
~~クリックで大きく見てね~~
まずは『全粒粉パン』
~全粒粉と強力粉を同量入れるんですね~
004
 clock  4時間51分
007
    パン羽根のところが~ ↓
009
トーストして食べたら外側がカリっとしてておいしい。
はちみつを入れると食べやすくなるそうです。

つぎは『フランスパン風』
強力粉260gと薄力粉30g。 スキムミルクなしで。
012
  clock  6時間6分  夜中の1時半ごろ焼きあがった
013
焼きあがったパンの高さが全粒粉パンより低い
014
     パン羽根をとり出します  ↑
015
薄く切ってトースト、バターぬって、おいしい~delicious
一人で半分食べちゃった~bread

去年、ランチ食べてたお店のパンがドイツパンとかで普通の食パンより硬めで、噛んでると味が出てきてとてもおいしくて、
それ以来普通の食パンより硬めのが食べたくて2種類焼いてみました。
いつもは、パンは食べないのに、自分で作ると食べちゃいますね
食べ過ぎると体重が増えるので気をつけないと~happy01

| | コメント (4)

いちじく入り食パン

前回からかなり経ってしまいました。
今回はいちじく入り食パンを焼きました。
いちじくは小さ目に切って。

Ca3a2366_2  Ca3a2367  Ca3a2368

思ってたより甘くなかったのでよかった~

コンビーフときゅうりをマヨネーズであえて、パンの上にのせて

普通の食パンにのせるよりおいしいかもしれない

| | コメント (2)

麺つゆde食パン

食パン第6作目は麺つゆを使って焼いてみました。
「創味のつゆ」1に対して「水」7

塩と砂糖をちょっと減らしてみました。

出来上がりは麺つゆの味はしなくて、色がちょっとついてるくらい
もう少し濃くしてもよかったのかしらん
Ca3a2233 Ca3a2234

食パン自体は、外側カリカリ、中は柔らかでおいしいです。
でも、ちょっと喉が渇くかもしれないです~
paper

| | コメント (2)

抹茶入り玄米茶・食パン

食パン5作目は、毎日飲んでいる「抹茶入り玄米茶」を入れてみました。
粉の30%で75g用意
75gってかなりある・・・量の半分弱をミルで挽いて。

Ca3a2217 Ca3a2215 Ca3a2218
出来上がりは・・・見た目がイマイチ
good
お茶の量を少なくしてもよかったかなbleah

食べてみたけど、まずくないです。かすかにお茶の香りがします。

晩ごはんに出すつもりだけど夫&娘が食べるかどうか
sign02

前回までの粉と今回の粉、自分で忘れないように載せておきます。

| | コメント (4)

レーズン入り食パン

食パン作り、4回目はレーズン入れてみました。
今までどおりにセットして、ブザーが鳴ったら小さ目にカットしたレーズンを入れるだけ。

Ca3a2209 Ca3a2211
ぶどうパンって、今まで市販のを食べてた時は、もっと甘いと思ったけど、
出来上がりはそれほど甘くなく
使うレーズンによって味が変わるのかな?
塩を減らしてもよかったのかな?と

でも、夫に味見させたら、何も言わずに食べてたからいいか
ok
外側がカリっとしてておいしい~bread

| | コメント (4)

食パン作れた~♪

グルーポンでsirocaの「ホームベーカリー」を訳あり価格で売っていて
あちこち口コミを見てたら、評判がよくて、4980円なので購入
moneybag
今、アマゾンでも同じ価格で売ってますね。

Ca3a2184 Ca3a2182 Ca3a2183
食パンなんて買うものだと思ってたけど、最近の流行に乗ってみたくて・・・
食パン作るのに、強力粉以外にもいろんなものを入れることも初めて知り。

なんとかやってみましたが
パン作りが初めてなので、工程がわからず、
4時間35分かかるのに、
最初は粉をコネコネしてる音が聞こえてきて、上からのぞいて感心したり
そのうち機械が動いてないよ~こわれちゃったのかな~
bleah
急にピーピー音がしてきたり・・・具を入れる時間のお知らせでした。

Ca3a2186 Ca3a2187 Ca3a2188
なんだかんだ心配しながらも、やっと出来上がり。
てっぺんの色がちょっと薄いかな?

外側パリパリ、中ふっくら
ナイフで切るときもザクザクみたいな音がして、
パンの耳がおいしいと聞いてたけど、ホントおいしくて
カレーと一緒に晩ごはんに間に合いました。
最初に失敗するとやる気がなくなるけど、なんとかできたので次もありです。

| | コメント (6)