新しいドアストッパー

玄関ドアのドアストッパー、

いつからかな、気がついたらドア枠についてるはずのネジがはずれてて、機能していなかった。
2年以上はそのままにしてた~いや、もっとかな~sign02
ちょっとドアを開けとくと、ドアが180度くらい開いてしまってleftright
先日、お隣の人に「ついてないの~?」って言われ
「お金がないからそのままにしてるの~moneybag」って私。
さらに、ここにきて鍵の具合も悪く、開けるときにコツが必要になってたのでkey
しょうがなく、今回、付け直してもらうことにしまして
管理事務所へ行ったら、公団ではやらないので自分で頼まねばならず
教えてもらった、近くの業者さんへ連絡
お値段聞いてビックリしたけど~sign01
やってもらいました。
うちの玄関前は風が強いので、今までのより強度のものにしてもらい、
ドアの締め方を教えてもらい、カギも新しくしてもらいました。
003   004
カギも中が壊れそうで危ない状態で、いつ開かなくなってもおかしくなかったと。
 key  key
とてもいい業者さんで、仕事にプライド持ってて、きちんとやってくれました。
おまけに私と同い年で、握手しちゃって~good
また何かあったら頼みたいと思います。
夜、仕事から帰ってきた娘が~払った金額を私にくれるのでdollar
お断りした 断ったんだけど娘は受け取らないので、ありがたくいただくことに。
「うちが貧乏なの、知ってるから」って~持つべきものは太っ腹な娘だわ
ありがとうね~note

| | コメント (0)

椅子

毎日何時間も座ってるのがPCの椅子。

今までは、49.5センチ高さの踏み台を椅子として座っていたのだけど、
元々、椅子は高めが好きなんだけど
立ち上がると腰が痛くてしょうがないので、椅子を替えることにして
楽天内のショップ家具団地さんで購入
組み立てのことで質問したのですが、とても丁寧に対応していただきました。
~~クリックでちょっと大きく見えます~~
  ↓ ダンボールの中はこうなってました
004
  ↓ 足の部分と座椅子状態のものをネジで留めるだけ、娘にやってもらいました。
006
PC用の椅子だとお高いし、スペースもとるので、
いろいろ検索した結果このダイニングチェアに決めました。
008
この椅子は高さが44センチで今までのより低くて、回転式なので座ってると自然に体を左右に動かしちゃいます。
かなりしっかりしてて安定感もあるし、すわり心地もいいですね。
015
今使ってるダイニングチェアもそうなんだけど、
背が低くて足が短い私には、普通に座るとどうしても背もたれに寄りかかれません。
膝までの長さより椅子の奥行きの方が長いんです。
016
なので、背中にクッション当てて、座布団敷いて、今の季節は汗かくから、バスタオルかけて座るとちょうどいいみたいです。

| | コメント (2)

洗濯干し SONYA

新しい洗濯干しが届いたのでさっそくベランダに設置しましたnew

~クリックでちょっと大きく見えます~
ヤフーショッピングのF.O.B COOP LIFE さんで購入
ロレッツドライニングスタンド SONYA
006
こんな状態で届きます。
015
物干しのバーを脚部にはさみながら広げて設置するんですね。
後からバーを挟むんじゃないんです。
デザインがシンプルで掃除するのも簡単なのがいい~happy01
うちは、日よけ用シートもかけたいので2つ購入
狭いベランダに2つもおけるかなsign02って思ったけど、なんとかなりましたpaper
洗濯ものは少ししか干せないけど、もともとタオル以外は部屋干ししてるので大丈夫。
ベランダには洗濯干しがついてるんだけど
娘の部屋の方だし、お風呂場の湯沸かし器、出窓が邪魔してるし、ベランダの幅も一部狭いし、
向こうまで干しに行くのがイヤでhappy02
今まで使ってたのは、セキスイ製で、足が4本あって、パイプ状のを組み合わせて、竿を乗せるタイプのもので、15年くらい使ってたかな~happy02
あちこち引っ越したときもバラして持って行って
でも、さすがに、ステンレスのパイプがひび割れてきて、ケガするのもイヤだし
もう捨ててもいいと、この際処分しました。
処分するのも大変な作業で、パイプと連結部をバラすのが大変でした。
この頃は、物を買うときは、『捨てるときに楽なもの』 を考えて買うことにしています。
今回の洗濯干しは、バラせば5本のパイプ状になるから、OKok
面格子も新しくなった~new
003
引っ越してきたときから、汚くてイヤだったので、うれしいです~happy01

| | コメント (2)

キッチンマット~他

001_2~写真はクリックで大きく見てね~

年末に買っておいたキッチンマット
我が家のキッチンは狭い(狭くしてる)ので、
一般的なキッチンマットでは幅が広すぎて置けません。
今まで使ってたのは、ポリプロピレンのカットできるやつ。
これが思いのほか使いやすくて~happy01
アマゾンで購入したので、今回もアマゾンで探したらありました~paper
それも1822円ってどうよ~(60センチ×2.4メートル)
掃除きらいで面倒くさがりな自分にはピッタリ。
ダサイって~sign03 いいのいいのbleah
よそのお宅のような可愛いマットだと、すぐに汚れそうだし、お高いし、自分ちにはこれで充分。


005_2 年末にいろいろ食材を買うのはいいんだけど
、冷蔵庫に入らなくて~catface
日頃の掃除してないツケがこういうときにくるのよね
もう、イライラしながら、冷蔵庫のドア側の収納だけ、
外して水洗いして、使ってないものを捨てて、
本来の置場に入らないものとかも、こっちに収納してみました。
なんかスッキリして気持ちいいですpaper


| | コメント (4)

蒸気セーブ炊飯器

窓が新しくなり、今までのレンジ台の置き方じゃ、窓が開かないので

ガス台と並べるようにしようと思い
そうなると、炊飯器の置き場所を変えなくては~wink
でも、また湯気でピーピー鳴っちゃうよ~happy02
そんなわけで、炊飯器を検索してたら「蒸気セーブ」の炊飯器があることを知り
(今まで炊飯器というと、カタログギフトで注文することが多く、あれこれ選べず)
日立のIH炊飯ジャー「蒸気セーブ極上炊き上げ圧力&スチーム」にしてみました。
003
せっかく楽天スーパーセールやってるからと、楽天で探すも~~なし
で、アマゾンで探したらあって、価格もビッグカメラより安い19000円でした。
検索したら2015年もの~安くて助かったわmoneybag
004
さっそくお昼に炊いてみたら~湯気がたちません~good
ピーピー鳴りませーん~happy01~やったねnotenote
柔らかいご飯が好きだから「シャキット」じゃなく「もちもち」にして炊いて~
おいしかった~1.5合炊いて、娘と二人で全部食べちゃった~
食べ過ぎだね~bleahpig

| | コメント (0)

新しいアルミサッシ窓

ここに越してきて7年。

一応、リフォーム済(築30年くらいの中古)なんだけど、窓は共用部分だから昔のまんま
かなり汚くて~happy02
何件かリフォーム物件見たけど、どこも窓だけは古かった。
それが、今回、窓すべてを新しくしてくれることになって
もちろん修繕積立金で足りるとのことで無料~smile
~クリックで大きく見えます~
まずは風呂場
  016_2   017_2 022_2
部屋の窓のところは1メートルくらい空けるように~
伸縮できるベッドにしておいてよかったpaper
012   025    028
今の窓枠を覆うようにして新しい窓を入れていく
032   034   039

トイレ
007   040   059
今の窓を取り外し額縁風な窓に、手前に開けます
台所
006   051   055
窓を叩いて取り外すのでガラスが割れることもあり
養生しています
071  044 ベランダ側の部屋
窓は二重ガラスで間にガスが入ってるそうで~すべて網戸付き
とてもうれしいですnote




| | コメント (4)

狭い部屋~自分の部屋に

狭い寝室から夫のベッドを出して、

自分一人の部屋にしちゃいました

独身で実家に住んでた時以来の自分の部屋paper
夫のイビキ、寝息、寝返りの音~
こういうのから解放されてスッキリhappy01
せっかくだから、少しだけ模様替え
まずは、イケアの掛布団カバーをほどいて2枚にして
イーヴァルの棚にカーテンかけました。
なんかスッキリ~真ん中には3コインのカフェカーテン
013
反対側にはチェストを入れて
018
昼寝布団を3つ折りにして座布団に
白いテーブルもやっと本来の使われ方
015
友達が言ってたんですが
『子供には子供部屋があるのに、
なんでお母さんには部屋がないのsign02
それを聞いて、私も、もっともだと思ったので
このたび自分の部屋を作ったわけで
一人になれる空間~いいですよ~note

| | コメント (2)

みどりの季節ね

たまにしか通らないところ~うちの庭(笑)smile

006
反対側も撮っておこう~
camera
008
この季節、緑がいっぱい、花もいっぱい~全部自分ちの庭ですけど何か
sign02
道端の花が可愛くて~でもピンボケ(風が吹いてきた)
003

004
自分で手入れしなくても、1年を通して季節ごとの花や木が見られて幸せ~heart04

| | コメント (2)

レンジ台

ここに引っ越してくる前から使っていたレンジ台の

コンセント部分がおかしくなってしまってdanger
それでもガムテープで留めて、ずっと使てったんだけど、
火事になったらこわいので新しいレンジ台を入れました。
今回も娘が買ってくれて(情けない親ね^^)
001  003  001_3
 
012_3

昨晩から準備して、
今日も朝早くから片づけて
イーヴァルの棚も移動させて~dash
何もないとスペースがいっぱいあっていいなあ~happy01
これを機に、断舎利することにします。

今までのレンジ台は15年も使ってました~
scissors
015

  小さい写真はクリックで大きく見てね   

| | コメント (2)

蛇口からポトっと

最近台所がらみのトラブル三連発~onetwothree

まずは、煮物してて焦がす~お鍋の焦げが落ちない
次は水入れないでご飯炊く~水入れて炊きなおし
最後は、蛇口からの水漏れ~って、何日か前からポト、ポトsweat02sweat02

パッキン替えるくらいだろうって思ったら
甘かった、~
gawk
003  001  004
見積もりしてもらって、いろいろ話を聞いて
翌日(本日です)すぐに修理してもらえました~paper
006  009
年末もすぐだし、直してもらって安心、きれいになってよかった~happy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧