山手線一周したよ~ん

きょうは仕事が早く終わり、病院の予約時間より1時間以上も早く着いてしまうことになる。

さて、どうしたものか

ショップ見てまわるのも面倒くさい、散歩するにも外は雨、そうだ眠いのだ。

なわけで、目的地の1つ先の駅まで行き、いったん改札を出て、駅員さんに確認してから再び改札を入る。

1つ先の駅から目的地の駅まで、山手線一周trainしてもなんと130円なのだ。

乗った駅を越さないで1つ手前で降りること

大阪の環状線では一周したことあるけど、東京の山手線はしたことないので、いつか一周してみたいと思っていたので。

だいたい60分くらいで一周、とくにどうってことはなかったけど、初めて通る駅もあり。

雨にも濡れず、歩いて疲れることもなく、時々うとうとしたり、時間つぶしにはいいかもしれないですよ。

| | コメント (0)

確定申告と下町散歩

今年も行ってきました税務署へ。

いやあすごい人で受付済ますまでに35分、でもその後はあっという間に終わって

確定申告も無事すませ、電車に乗って日暮里まで行くことに。

途中、はじめての国府台駅から見た景色がとてもきれいでした。

なぜ日暮里sign02

家の近くには木綿やさんしかないので、他の生地を手に入れるのがムリ

そんなとき夫が「日暮里に行けば生地屋さんがいっぱいあるよ」と。

日暮里駅前から歩いていくと道の両側に生地やさんが並んでました。

着分ですごく安い生地もあったけど、とりあえず今日は”見てるだけ~”にして

その後、また歩いて谷中方面へ行き、お墓を通り抜けてさらに歩いて

パティシェ イナムラショウゾウさんのケーキ屋さんへ

ここは2度目で、入り口外にはドアを開けてくれる人もいて、リッチ~

店内は広くなく、ケーキは1つ500円や530円とちょっとお高め

どれにしようか迷ってたら夫が払う気満々でお札を出してるので、しっかり買わせちゃいました。

ケーキ7個と焼き菓子2個で6500円超、やったね

Ca3a1636

その後入谷へ出て、おそば食べて、地下鉄に乗って帰ることに。

駅に着いてから自転車で久しぶりに野鳥のところを通って

桜のつぼみも膨らんでいて、もうじき咲くのかな~待ち遠しいなcherryblossom

久しぶりにあちこち歩いて、運動不足解消・・・とまでは行かないかsmile

| | コメント (0)

日テレビル

美容院が終わってロイホで食事して、娘の用事で浜松町方面へ歩いていく。

目的地へ行ったけどショップはすでに終わっていて。

せっかくここまできたから汐留方面行ってみようということになって

途中トイレ行きたくなって、ちょうど「ウインズ汐留」があったのでだまってトイレ入って

でも馬券買わず(またネットから買いますから)ありがとうございました。

さらに歩いて日テレビル探す。

汐留っていうか新橋に近く、まわりはビルばかり、それもきれいなビルばかり。

空が青くてきれいで、ビル群もよく映えてて、

歩いていて楽しかった~notenotenote

途中から地下道を歩き、大江戸線「汐留駅」がきれいでパチリ

Ca3a1603 Ca3a1604

そこから歩いてすぐにありました「日テレビル」

1階にアンパンマンのお店があって、でもさすがに入らず

エスカレーター上がって「日テレ大時計」見に行き

Ca3a1605

ちょっとの差で時計が動くのが見られなくて残念

さらに歩いてるとすごいもの発見、「なんだこりゃあ~~~sign02

Ca3a1609

Ca3a1611Ca3a1610 座ってみたら、なんと背中のくぼみに雨が溜まっていたのに気がつかず(ピンク)

お尻が冷たーいじゃない

娘に大笑いされて・・・くやしいことsad

さらに横のほうへ行ったら、またまた、もっとすごい集団がdanger

Ca3a1612 Ca3a1613

これ作った人、どんな意図で作ったのか、ぜひ、お聞きしたいです。

久しぶりに自分の中での大ヒットです。

Ca3a1606 Ca3a1607

この辺りはビルばかりで空が少ししか見えないけど、やはり都心はいいですね。

ゆりかもめの「汐留駅」も見えました。

| | コメント (0)

嵐・JAL

Dscf5315

早めに伊丹空港へ行き、買い物を済ませ屋上のベンチでのんびりと。

あたりは小さな子供連れのファミリーがいっぱいで、

子供たちは暖かそうな可愛らしい恰好で走り回ったり、

風もあって寒かったのに元気いっぱいで

なんだか微笑ましい光景でした。

そのまま飛行機をずっと見ていたら、そのうち人の波がJALのほうへと行くので

何があるのかなと思い、我々も行ってみたら、

Dscf5314 そこには嵐の5人の顔の機体があり、みんな携帯やデジカメで写していたので我々もしっかり写してきました。

嵐って人気ありますねscissors

| | コメント (0)

はーるばる来たぜ押上へ♪

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、なかなか行かれなかった押上へ行ってきました~shoe

Dscf5022_2

錦糸町から歩いて押上まで、

途中でスカイツリーが大きく見えてきたときは『おーっすごsign03』状態で思わず夫に電話

「そのままもっと歩いていけばいい」と言われ、さらに歩くこと何分だったかなあ、時計見なかったからわからないけど、スカイツリー現場に着きました。

今日は天気も良く、人もかなりいて、みんな携帯やデジカメで写す、写す。

自分も一周して写してきました。

なんだかやり残してたものが片付いたような気分、スッキリです。

Dscf5031 Dscf5015 Dscf5026_2 Dscf5011 Dscf5027 Dscf5029

クレーン3兄弟ってどうdanger

Dscf5018 Dscf5038 Dscf5036

| | コメント (0)

歩きすぎてバテた

サティで買い物済ませて、帰りは歩くことにしてshoe

何日も家にいたから、ちょっと自分をしごかないといけないとsweat01sweat01

ここらあたりは町が新しいから、道も、お店も、家もきれいで気持ちがいいnew

目安をつけてた道からそれて、見てみたいところがあるのでそこを目指して

東京からこっちへ越してきた4年半くらい前に一度見にいったことがある『行徳富士』fuji

たまに電車の中からは見ることもあって、

見にいったときは木なんかあまり生えてなかったのに

最近は木がいっぱいで緑色で覆われている。

Ca3a0336その頃より、まわりも整備されてるようであまり汚いものは見えない。

道路沿いにいけばもっとよく見えるだろうけど、これ以上遠くまで行くのはしんどくてcatface

Ca3a0342 てなわけで、あまり富士山のように山らしく写せなかったけど

(デジカメも忘れたので携帯からだと写しづらくて)

違法残土の山でも、ちゃんと木が伸びてくるって、生き物の生命力ってすごいのかsign03

はじめて見に行ったときの写真がないのが残念sign03

そのうち今度はもっとよく写せるところから撮ってみたい。

行徳富士を後にして、長い道のりをまたひたすら歩くことに

建物は見えてるのになかなか行き着かない我が家、

Ca3a0350Ca3a0354そのうちやっと野鳥のところにたどり着き、ここまでくれば帰れる~

なんだかんだと2時間くらい歩き回ってました。

Ca3a0356

暑さも少しは和らいで、足も痛くならず気持ちがよかったけど

家に着いたら疲れてしまって、食事の支度もサボってしまいました。

| | コメント (0)

野鳥・青い空

せっかく1時間歩いたのに、今日は家で待ってる夫がいないし、

お腹もすいたことだし、それならばと

またパスタやさんで食事してしまいました。

食べ終わって電車に乗って、食べた分のカロリーを減らさなきゃって考え、

駅に着いたらまっすぐ帰らず、散歩していくことにして

この間の野鳥のいるところへ行ってきました。

Dscf2424 Dscf2433 Dscf2427 Dscf2434 Dscf2439 Dscf2442 Dscf2443 Dscf2444_3 Dscf2447 Dscf2448 Dscf2453 Dscf2451 Dscf2457 Dscf2456 Dscf2463

| | コメント (0)

puni散歩

    Dscf0606_2       

旧郵政省の裏側から撮ってみた。

昔よりきれいに見える。

sun   sun   sun

Dscf0652Dscf0613すごいにおいがすると思ったら銀杏があちこちに

風が吹くたびに落ちてくるので拾ってきました。

sun   sun   sun

Dscf0619_2 2つ並んでる教会、こっちは昔のまま

Dscf0623_2 廃墟じゃありません。

昔、水道山と呼ばれたところの名残かな?ビルの裏に残ってました。

Dscf0631 Dscf0632 Dscf0635 Dscf0636 Dscf0637 Dscf0638 Dscf0639  Dscf0643

Dscf0644_2東京タワー、水道局、オランダ大使館。

汚くて薄気味悪かったトンネルが大変身

昔からあるアイスクリーム屋さん、お土産に買ってきましDscf0651た。Dscf0647

| | コメント (4)

梨っ子を求めて

先週買いそびれた梨の和菓子を買いに、また歩きました。

きょうは先週の逆ルート、歩いていると沖縄のものを売ってるお店があったので入ってみました。

Dscf6796いろいろ見てたらトータル天然だし、わしたポークもあって

奥の方に可愛いシーサーを見つけ、うれしくなって買ってしまった。

そこから 『梨っ子』 をめざしひたすら歩く。

きょうは先週よりはるかに暑く、日焼け防止の腕カバー、日傘の重装備。

やっと和菓子やさんに到着、思ってたより小さくてかわいい。

日持ちがしなくて明日までなので、5つ買う。(1つ160円)

目的は達成したので、ここからは散歩。

Dscf6776 ここら辺はまったく知らないところ、歩いていたら川があった。

時代劇にも使えそうな場所。

そこからさらに行ったり戻ったり、気ままに歩くとまた川があった。

Dscf6778 今度は汚い、何か溜まってるものが浮かんでて、落ちたら大変そう。

そのまま少し行くと今度はきれいになっていて鳥がいた。

Dscf6782 もう少し行って左に曲がれば駅なのにそこまでの距離がとても長い。

今度、地図を買って、歩いた道をたどってみないとまったくわからない。

Dscf6784 お昼ごはんを食べ損なったので、駅にあるソバ屋さんでラーメンを頼んだ ら、だしが薄くてあまりおいしくなかった

家に着きさっそく 『梨っ子』 を食べてみた。

Dscf6793_2外側が大福ふうで、白ゴマが入っている。

中は白あん、その中に梨が入っている。

白あんのあとで感じる梨の食感がなかなか。

Dscf6794なんだか 「いちご大福」 みたい、果物と和菓子って合います。

| | コメント (0)

メロンパンを求めて

方向音痴のくせに逆ルートから行ってみようと思い、初めて降りる駅から歩いてみた。

同じ市内なのに来たこともなく、町並みも今住んでるところとぜんぜん違う。

Dscf6750 下調べもしないでぶっつけで適当に歩いていたら公園があり、池に鴨?が泳いでいた。

そこからさらに進み、あれ、左に来すぎたかなと思い、進路を右方向へ、しばらくしても目指す駅がない。

ときどき道の角あたりにある住所板みたいのを手がかりに歩くのに駅が遠い。

やっと駅名と同じ地番がでてきたが線路も見えない、駅がない。

やっとのことで同年代の女性に聞いて、さらに前進、そしたら行き止まりになってたり、住宅地ってのはむずかしい。

シャツも汗でびっしょり濡れてしまっている。

水を飲みながらやっと駅に着き、そこからメロンパンをめざしてまた歩く。

とくにメロンパンが好きなわけではなく、そこの店で焼いてるのでおいしいと聞き試したかっただけ。

Dscf6751 やっと念願のメロンパン、1個135円で3個買った。

あとは梨の入った和菓子を探したが、見つからず、疲れてたので近くの駅から違うルートで帰ってきた。

家にもどって調べたら和菓子やさんのすぐそばまで行っていたことがわかり残念だった。

次回、挑戦することにしよう。

Dscf6754 そうそう、メロンパンは中も外も硬くなく味も甘すぎず、おいしかった。

私の中のメロンパンは外も中も硬くてパサパサしてるイメージだったし、自分用には絶対に買ったことがないパンだった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧