国立博物館

また東京国立博物館へ連れていかれました。

今回も青い空じゃなくて、せっかくの噴水も空の色がイマイチでした。
013
自分で気に入ったものだけ写してきました。
~写真はクリックでちょっと大きく見えます~eye
まずは着物から、夏向きの展示になってるそうです
017
  ↑ 館内が薄暗いのでよく写りません
018
  ↓ 部分アップで
019
  ↓ これ、いいですね
045
  ↓ これもいけてます
046
  ↓ 伊万里
047
  ↓ 夫の母に似てたので
064
  ↓ 刀のようなもの?に彫ってあります
065
  ↓ 太陽公園へ行きたくなったわ
067
  ↓ ガラス椀
069
  ↓ なんか可愛い~happy01
071
  ↓ 麗子像 小学校の図工の教科書~本物はじめて見ました
073
  ↓ 館内の壁、とてもステキです
061
  ↓ 時間が早かったので中庭に出られました
048
外人さんがたくさんいました。
057
中庭はとても落ち着けて、下には降りられないんだけど、降りて行きたかったです。
050
すばらしい建物です。
ここの展示物、傷みやすい着物類とかは4週間くらいで替えてるそうです。
季節に合わせたものを展示してるそうで、薄い生地の着物が多かったです。


| | コメント (2)

スーラータン麺食べて~散歩して

横浜中華街でおいしい「スーラータン麺」を食べてきましたnoodle 

~クリックで大きく見てね~

12月に中華街のそばまで行ったときは、おなかがいっぱいで食べられなくて
それでも中華街で食べたくて、今回連れて行ってもらいました。
三連休の中日で、媽祖祭もあってか、人がいっぱい。
029
『蓬莱閣』も50分くらい待って、やっと中に入れました~
このお店の一番人気の「スーラータン麺」がすごくおいしそうなのでみんなで注文
他には水餃子、焼き餃子、春巻き、プーアール茶、ウーロン茶
023
酢と黒胡椒がいい感じで酸っぱ過ぎず辛過ぎず、決して過激じゃない味加減。
パクチの香りもほんのりと~とてもおいしかったですdeliciousdeliciousdelicious
021
水餃子は皮がモチモチしてて
delicious
022
ここの焼き餃子は醤油をつけないで、タレもつけないで食べるのがオススメだそうで
そのままでとてもおいしかったですhappy01
020
春巻きも味が強すぎず、カリっとしてておいしかった~happy01

おなかいっぱいになって、腹ごなしに中華街をウロウロ~
食材をちょっと買って~海のほうまで散歩
034
036
人がたくさんいて横浜は活気があるね~って言いながら歩いてると
大きな船が見えて、カモメが飛んでてship
031
海は、水が透き通っててきれいでした
040

043

次は赤レンガの方まで行って~ここもすごい人
写真を撮るにも人が多すぎて、撮る気にならず
何やら撮影をしている光景が目に入り~ちょっと写させてもらったり
054
056
このあと、コーヒーをごちそうになり、息子たちと別れて~
娘の買い物でデパ地下でウロウロして~疲れた~
でも三連休なのであと1日休めるし楽しい1日でしたpaper

| | コメント (2)

大江戸温泉物語

昨日は、確定申告~市民税、県民税の申告~で、その後はお台場の『大江戸温泉物語』へ連れて行ってもらいました。

ま、自分一人じゃ絶対に行かない所なので、娘がいるといろんなところに連れて行ってもらえます。  ~写真はクリックで大きく見てね~
005
~時代劇みたいね~
paper
003
入り口でロッカーキーもらって、付いてるバーコードで後会計なんですね。
入ると浴衣を選んで着替えて、まずは腹ごしらえ。
オムライスとハンバーグがおいしいからと~ホントおいしかった。
009
他にも焼きそば、ラーメン、韓国料理、お寿司、おそば、甘いもの~いろいろ食べたかったけどお腹いっぱい
delicious
010
ゲームもあるし、輪投げや、穴に白い雪玉入れるのとか、お祭りの縁日みたいで楽しい。
雪玉入れでは娘よりたくさん入って~景品に娘のほしかったものがもらえて、喜ばれちゃいました。
昔UFOキャッチャーにはまってた時があって、昨日も復活~いくつかゲットしました~note

温泉には入る気がなくて、でも足湯には浸かってきました
footfoot
室外なので露天足湯、浴衣だけじゃ寒いので半纏を羽織って~暖かくて気持ちよかったわ
二階には畳の敷きつめた部屋もあって、泊まれる施設もあって便利ですね。
016
二階から撮ってみました~
camera
018

017
~「刀剣乱舞」とコラボしてます~
happy01
014
~人気あるんですね~
020

昔の昭和にもどったみたいな時間を過ごしました。
入場料も食事も娘が出してくれて~私はゲーム代だけ~moneybag
朝早くからあちこち行って、この日は17000歩以上歩きました~
帰りはコメダでちょっと一休み。
コーヒーと甘いものでホっと一休み~おいしかった~cafecake
026

| | コメント (2)

TOKYO CRUISE

息子、娘と一緒に浜離宮から浅草まで船に乗ってきました。

この船に乗るのは2回目、以前は浅草からお台場まで娘と乗ったことがあり
前回、橋を写さなかったので今回はほとんど写してきました~ship
~クリックで大きく見てね~
004

035  040  042
勝鬨橋         佃大橋        中央大橋
037
   勝鬨橋
043_2
   中央大橋
045  049  053
隅田川大橋       清洲橋        新大橋
055    057  059
両国橋          総武線        蔵前橋
061  065  073
蔵前橋          厩橋         駒形橋
077 046  047
吾妻橋
072_2
   ヒミコ   
085
   スカイツリー  アサヒビアホールbeerbeerbeer
096
  浅草寺 お線香 無病息災   
098
  くまモン体操note
104
   がんばってたね
102  103  
  甘いもので一休みdelicious
001
  神谷バーでワインケーキ買う
013_2
 う~ん、、おいしい~deliciousdeliciousdelicious
今回は息子が私の退院祝いとして、築地でお寿司をごちそうしてくれると~fish
その後浜離宮に行って~shoeshoe

013
 扉からのぞいてみた~eye
009
 晴れてなかったので空が残念sign03
010
 このビルが気になってたら
025
 離れてるんですね~impact
歩いてると船の音がしてきて、娘が乗りたがるので行ってきました~ship
久しぶりに子供と一緒に東京観光~楽しかったです~happy01
 

| | コメント (2)

築地~北千住

タイトルだけ見ると『~ぶらり、日比谷線の旅~』subwayみたいだけど

今年の始めに築地辺りで仕事していて、何回かランチに海鮮丼を食べたことを話したら
娘が食べに行きたいって~それがやっと実現した次第で
004
         ↑
その時は、
「かんの」さんで食べることが多かったので今回もそこへ行こうと思っていたら
築地の交差点を渡る前にお店の人がお寿司屋さんの地図配ってたので
そのお寿司屋さんへ行ってみました。
交差点渡って、いつもはまっすぐ行くのに、ローソンのところを左に行って、少し行ったところを右へ~~
「つきじや」さんです。
041
そこはカウンターだけのお店で、海鮮丼を食べることに
fish
ネタが新鮮で、ウニの色がきれいで、生臭さがまったくなくて~smile
ご飯の量が少な目なので、女子にはちょうど良いですね。
すごくおいしかった~また来たいです。
043
その後、地図に載ってた、テリーさんの卵焼きのお店へ
できたて、湯気がたってて、おいしかった~100円moneybag
お土産の卵焼きも買ってしまった
で、その次は北千住まで行っておいしいパンケーキを食べさせてくれるって
私、自分からは、そういうものは食べないんだけど
娘がそこまで言うからにはおいしいんだろうと思ってついていきました。
いやあ、どのくらいぶりに来たんだろう
北千住駅前がすごくきれいになっていて(以前の駅前覚えてないけど)sign03
さっそく目指すお店へ~~西口、茶香さんへ
そこでは番号券をもらって、番号の2番手前の順番がきたら、お店の前で待機するとか
ツイッターで確認するシステムになってます。
「自分の番号がきたとき遅れたらどうなるんですか?」って聞いたら
キャンセルになるとのこと。
もう一度番号をとりなおすとのこと。
では、遅れないように時間つぶしでも
駅前に戻ってマルイを見て歩き
マルイの上には劇場があって、それも1010という名前
〇1〇1に1010(千住→せんじゅう)
なんだかおもしろい~smile
その日は何もやってなくて、静かで、座れるベンチもあるし、
なかなかいいスペースです。
047

045

048

051

そのうち時間が近づいてきたので、セッカチな私たちは早めにお店へ
間に合いましたよ~番号の2つ前の人たちが待っていて
でも、もっと前の番号の女子たちが遅れてきたんだけど
やっぱりキャンセルってことで、番号とりなおしてました。
さて自分たちの番号がきてやっと中に入れました
さっそく注文、娘は「三日月」私は「太陽」
054
しばらくしてパンケーキがきましたよ
フワフワで柔らかいから、早めにどうぞ~って
ナイフで切るとナイフが沈んでいくよ~restaurant
053
うん、おいしい、柔らかくて、甘すぎなくて~delicious
お腹にきつくない~のがうれしいnote
お寿司とパンケーキ。
でも不思議とお腹がきつくなくて驚きでした。
自分一人じゃ、ます、こういうパンケーキ食べにくることはないけど
娘がいるから、流行の物を食べることもできて、
娘よ、ごちそうさまでした~happy01

| | コメント (2)

銀座熊本館~大分館

銀座熊本館へ行ってきましたhappy01

以前来た時もお店の中は人がいっぱいでしたが、今回は入場制限していて少しずつ店内に入れ、そんなに激混みではなく買い物ができました。
005

008_2

でも、品物が少なくなっていて、よーく考えたら『陣太鼓』なかったです。
それでも、ほしかった『デコポン』『甘夏』『熊本ラーメン』その他何点か購入、ちょっとですが募金もしてきました。

011

012
その後は有楽町の大分館(正式な名前わからず)へ行って、お菓子、干しシイタケ、簡単なお吸い物、を買ってきました。

010
有楽町の辺りは交通会館の中やら近くに、あちこちの県のアンテナショップがあるので
時間のある時ゆっくり見て廻りたいです。
デコポン、甘夏、とってもおいしかった~delicious
大分のお菓子もはじめて食べたんだけどおいしかったです。
干しシイタケも、朝、簡単なお雑煮風なものを作ったので、あわててレンジで戻して入れてみました。
大きすぎないので食べやすかったです。
今回の熊本地震で大分、その他九州全般に被害があるみたいで
人間、住居、歴史的建造物、道路、交通機関はもちろん
おいしい九州の野菜やお茶や食材が、この先どうなるのかとても心配です。

| | コメント (0)

また東京タワーに来ちゃった~♪

前回、時間が早くて展望台のheart01が見られなかったので、また来ちゃいました。

あと、キキララ・イルミネーションも見たかったので
久しぶりに第一展望台まで行きましたよ~up
まずは、キキララから行っちゃおう~happy01  クリックで大きく見てね
028

014
    右下にレインボーブリッジが見えます~         ↓
016

018

019
ここにも ↓ レインボーブリッジも見えます~happy01
026
   真ん中に見える~happy01
022_2
いやあ、夜景がきれいで~東京は明るいです~shineshineshine
ここら辺りは2ヶ月ごとに来てるんだけど、昼間が多いので~夜はステキですmist
021

025
相変わらず、光るものは写すのがヘタなんだけど、せっかく撮ったから載せちゃいます。
029
床から下が見えまーす。さすがに怖いから乗らなかったけど、
そこで跳ねてる子もいました~↓
027
 ↑ 特別出演・靴だけbyうちの娘~boutique 
建物屋上にも行きました~ここに来たのは何十年ぶりかな~sign02
033
ここでも記念写真を撮ってくれます~展望台の中でもやってます~camera
037

038
最後にheart01のタワー・・・時間待ちです
clock
040
やっとハートが見えました。
実際は薄いピンク系なんだけど・・・
042
24日にはキキララが来るみたいです~いいなあ~lovely





| | コメント (2)

横浜~赤レンガ~

横浜まで出かけました~sun予定より早く着いたので海のほうまで歩いて行ったら赤レンガ倉庫が見えて~heart   クリックで大きく見てね

004

007

006

赤レンガの建物を見ると血が騒ぐ~ので、そばまで行って。
009

011
逆光だけど、このアングル ↑ が好き~なのでhappy01
012

013

016
平日の昼前、人もそんなにいなくて建物をよーく見ることができました。
018
お天気もよくて、絵を描いている人たちがいて、銀杏の葉も黄色くなっていて~maple
とっても気持ちのいい1日でした~paper


| | コメント (0)

か・ま・く・ら

5連休の真ん中、鎌倉へ行ってきましたtrain

今回は娘が円覚寺と鶴岡八幡宮へ行きたいっていうので~paper
休日の、それも天気の良い日の鎌倉が混んでないわけはなくて
ま~ものすごい人・人でした。(クリックで大きく見てね)
004  005  008_2
円覚寺は自分もはじめて
015
天井の絵
016
柵が気に入ったわ
happy01
012
中を見た後は、『お抹茶』をいただいて~久しぶりに飲むお抹茶、おいしかったです(入場料込みで500円)
021
その後は歩いて、ビーフシチューのおいしい『去来庵』さんへ連れていってもらって
ここは有名なお店らしくて、階段で上まで行くのだけど、人がず~っと並ぶんですね。
023
どのくらい待ったかな~??1時間弱だったかな??
024_2

035

030  
奥のお庭もすばらしい
032
待ってる間に注文をすませておいたので、
畳の席に座るとまもなくサラダがきて~
043_2  
そのあと、ビーフシチューが~
044_2
お肉も大きなニンジンも、どっちもすごく柔らかくて
変な甘さがなくって、とってもおいしかったですdelicious
写し忘れたけど、セットで頼んだので飲み物もありcafe
~これじゃあ混むわけですgood

その後、鶴岡八幡宮へ歩いて行ったんだけど、狭い歩道に人が多くて~~
catface
すれ違う時は一列で
やっと八幡宮の裏側に着いて・・・wobbly
お参りしたあと娘は御守りとかいろいろ買いまくったり、おみくじひいたり~heart04
さあじゃあ下に降りよう~って思ったら正面階段は上がりのみで、降りるのは横の階段からって・・・down
これからどうする? って言ったら、娘が、抹茶のアイスのお店へ行きたいって
(よく調べてきてるわ)
でも、お店がどこにあるかわからない・・・こういうとき、スマホを使い慣れてる息子がささっと検索~
ここからがものすごい人が多くて、歩くのがイヤになるほどで
やっとのこと、めざすお店に着いて
047_2

048
抹茶のソフトとジェラード2種類あって、抹茶の濃さで選べて
ジェラードの4を食べました~
うん、こんなに混むお店だから、おいしいのね
今日は抹茶日和だわ
ここから駅までの道が、またものすごい混雑で歩きにくくて~
もうしばらくは来たくないsign03

| | コメント (4)

生命の星・地球博物館

もう3週間過ぎてしまいました~bleah

箱根湯本から小田原行バスに乗って、先に1か所見るところがあって、そこから歩いて行きました。
ここは、神奈川県立なんですね。 ~クリックで大きく見てね~
088
中には子供連れのファミリーがいっぱい~展示物もいっぱい~
いろいろ見ていくうちに、子供連れが多いのが納得できました。
093
097
098
099
112
113

116
忘れてしまったけど、地震が起きたところと活断層?があるところ?
120

123

127

129

143  
T・REX
142_2  

145

135

149

153

158
159

161

162
164
小さい時から、生物とか植物には興味がなく成績も悪かったけど、こういう博物館を見ると、説明がわかりやすく書いてあったり、映像が見れたり、興味もわいてきますね~
happy01


| | コメント (0)

より以前の記事一覧