籐の小物

創刊号の小物、なんとかできました~paper

作り方の動画を見たらわかりやすかったけど、出来上がりはこの程度~bearing
008
水につけて、やってみたけど、途中でパリっと折れちゃったところもあり
鉛筆の印もバッチリ写ってるし~pencil
でも最後までできてよかった。
第2号がくるのが楽しみ~happy01

| | コメント (0)

お直し

生協に加入してから、着る物を買うことが多くなって
たいした理由はないけど
◆サイズが豊富
◆安い
◆返品ができる

今の体型になってからは、お金をかけずに数多く~がモットーmoneybag
で、大きいサイズを注文するんだけど、自分の場合はお腹周りが大きいけど
それ以外はあまり大きくないのに

大きいサイズだと襟ぐりの開きが広めで肩幅も広め
自分も肩幅は狭くないけど、
今風のチュニック風なものだと、身幅はちょうど良いのに
肩が広すぎて

前置きが長くなったけど~
返品したくないものは自分で直して着ています。

直し方は
着物の肩上げみたいに、肩線で何センチかつまんで、
肩から後ろは肩ダーツにして
前身頃は途中まで縫って、あとはタック風にしておく。
009  011  016

今回は袖も筒のままで野暮ったいから袖口でダーツ風に縫って途中でタック風にしてみたら、それなりに~なった。
019  022  023

~写真はクリックでいくらか大きく見えます~
 

| | コメント (4)

とてとて巾着・とて・も大変でした

娘からの依頼で、友人へのサプライズプレゼントに、ニャンコ先生の【とてとて巾着】を作って~~~と。

今まできいたことがないトイクロスという生地で作るらしく、どこで売ってるのかsign02って探してたらやっぱり楽天のショップにありました~paper

Ca3a1867

Ca3a1870

Ca3a1876

Ca3a1874

夏目友人帳とかいう本の中に作り方があって、200%とか270%にして作る・・・と。

で、コンビニで200%、270%に拡大してきて

この生地、ほつれないのは良いのですが、なんせミシンかけずらくて

縫うよりほどく方が多くて・・・もう叫びたくなるほどhappy02

Ca3a1877 そう、ミシンかけるときあると便利なものがコレ、「目打ち」です。

これで布をずれないように押さえながら縫うんですが、それでもずれてきましたね。

他にも、縫ったものをひっくり返すときにも使うと便利です。

目の中の黒いのはフェルト使って、なんとか出来上がり。

こんな解放感、久しぶりーーーsunsunsun

ブログに載せるのNGだと思ってたので途中の画像は撮ってなくて、出来上がりのみ。

| | コメント (2)

枕カバー

前から気になっていた枕カバー

3年くらい前にイケアで買った、布団カバーとセットの安い枕カバーsleepy

よーく見るとサイズが小さかったのに、ずっとそのまま使っていた枕カバー

うちでは、枕カバーの上にバスタオルを巻いてるので、

バスタオルの洗濯よりも枕カバーの洗濯のほうが少なくて

で、先日夫のカバーを洗う時に、すごく汚くなってるのを発見

(どうして男の人って頭皮の脂がすごいんでしょうbearing

ちょっと油断してた・・・ので反省してbleah枕カバーを作りました。

Dscf6882 Dscf6883

どんな生地で作ろうかな~水玉とか花柄とか・・・

でも今回はこんな感じでpaper

| | コメント (0)

ウニッコ・クッションカバーその3

クロネコヤマトのポイントでもらったクッションにカバーをつけてほしいと言われ

ちょうどウニッコのお試し生地があったので作ってみました。

Ca3a1769_2  

でも、中の黄色が透けて見えるので表側だけ内側に白布をつけて二重に。

Ca3a1768_3

裏側は真ん中にファスナーつけて。

Ca3a1770_2

| | コメント (0)

ウニッコ・クッションカバーその2

前回のと一緒に買っておいた”おためし生地”でもう1枚クッションカバーがやっと出来上がり。

Dscf6599

今度はマチの寸法を1センチ広くしてみたけど、かぶせてみてもどうってことなし。

クッションの中身って融通がきくから多少のことならなんとかなるみたい。

Dscf6600 写真に写すと、アラが目立つ、でも縫うのが難しかったからこの程度にしかできず。

それにしても、この柄、可愛い~heart

☆基礎的なことですが参考まで

バイヤス生地を接ぐときは布の縦地同士で縫い合わせる(布のミミに平行なところ)

Dscf6567 Dscf6572 Dscf6574

今回は、このコードを中に入れて作ってみました。

☆綿素材で作るとき、一晩くらい水につけて、縮ませたり、ノリ抜きしたりしてから作るようにしています。

洗濯してもほとんど縮まないとは思うけど・・・

途中で水を替えたりもして、今回はコードも同じように水につけてから使いました。

| | コメント (0)

ウニッコでクッションカバー

マリメッコのウニッコ201の”おためし生地”を購入したので

クッションカバーを作ってみました。

Dscf6535

Dscf6531 そもそも、このクッションは、高級国産車の座面に使ってる素材だそうで、

かなり前に楽天で購入、ずっと座っててもヘタレない。

でも、モノはよくてもカバーがイマイチで、我が家では誰も座ろうとせず部屋の隅っこに。

で、最近は娘がPC椅子の背もたれに使っていて調子が良いとのこと。

でも「このカバーがいやだから可愛いの作って」と言われ

  青いカバーをしたままで寸法測って作ったら、マチの寸法が1センチ足りず・・・

でも、多少の誤差はあってもちゃんとカバーできたので安心。

Dscf6530_3 Dscf6534_3 Dscf6533

今回はコードパイピングを自分で作って、

生地がギリギリなのでミミの印字の部分も使ってなんとか出来上がり。

ウニッコが可愛いから、細かいところも気にならないですね。

| | コメント (0)

トートバッグ・その2


9月にIKEAで買った布、これでトートバッグ作ってと娘に頼まれていたのが、やっと出来上がり。

今回は内側にポケットもつけたのに。今日は携帯からなので1枚だけ載せてみました。

*  *  *  *  *

Dscf4953せっかくPCが開いたので、もう1枚アップ。

内側ポケットはファスナー付きに挑戦

こういうの初めてなので、自分のバッグを参考にして。

| | コメント (0)

トートバッグ

いろんな方のブログをのぞかせてもらうと、袋物やバッグを作られてる方が多いですね

なのに、この私、袋物っていうと子供が幼稚園のときのお道具入れ袋や小学校のときの体操着入れくらいしか作ったことがなくて、

バッグという名前のものはまったく作ったことがありませーん。

なのに今回、娘からリクエストで”本を入れるトートバッグを作ってくれー”と。

(娘と一緒にあちこちのショップで探したのに、素材、色、大きさが気に入るものがなかったので)

Dscf4800いざ布を探すとなるとほしい色がなくて、でも黒い布だと針目が見えず、

なんとか妥協してカーキ色で作ってみました。

作ったことがないものって、手順が悪く、あとで縫えばいいところを先に縫ってあわててほどいたりして、ほどくほうがすっごく時間がかかってしまって

本を入れるらしいので、それなりに頑丈には作ったつもりで、

Dscf4801 もともと私は何か作るのに時間がかかるほうなので、朝から始めて出来上がったのが夜の7時前

まっ、なんとか定番のトートバッグができて、これで娘が明日でかけるのに使ってくれるそうで、

今度作るとしたら、デザインや布を考えて作りたいですね。

| | コメント (0)

パッチワーク・ポーチ

Dscf2761 いつも行く布地やさんで見つけた、パッチワークのポーチ・キット

パッチワークって初めてで、正方形、三角形の型紙を作る段階で

何度やっても正確にできず、ハサミで切ると曲がってしまうし

Dscf2847 しょうがないから適当なところで妥協、

縫いながら、修正しながら、なんとか出来上がりました。

初めてにしてはまあまあかなってことで。

Dscf2854 ひとつ仕上がったら、また何か作りたくなってしまった。

| | コメント (0)