« 畑のカレー&冷凍パン | トップページ | 国立博物館 »

よそのブログとか胃カメラとか

毎日いろんなブログを見て廻ってます。
その中で目につくのが
夫の親と同居するんじゃなかったpout~という話
そりゃあ、結婚したら(してなくても)自分の親とだって同居はむずかしいんだから夫の親と同居って大変なことだと思う。
私も結婚して子供が幼稚園ころまで、狭い2DKの団地で夫の母と同居してたから大変なことは経験済み
狭い部屋で没交渉でしたから~悪い嫁なんですpunch
近くに別居してから仲良くなった~というかお互い理解できたみたいです。
みんな無理しないで別居しちゃえばいいのに~なんて(無責任に)思う毎日です。
もちろん自分も息子たちと同居なんてしません。
しかし、世の中いろんな家庭があるもんだと思う毎日です。
   ~~~
胃カメラしてきました。
何年か前に女性の先生だったとき、何も言葉を発せず、内視鏡を事務的に口から入れるだけで、「オエー」となっても何も言ってくれずとても苦痛だったので
最近は予約の時に「男性の先生にしてください」と言います。
今回の先生は上手で、やさしく話してくれて
もちろん「オエー」っとなったけど、
このさき細いところだからねとか、大きく呼吸して止めてとか、
上手だねとか、
十二指腸からみていきますからねとか、
そういうことを言ってくれるので安心して任せられましたhappy01
胃カメラって胃を通り越して最初は十二指腸から見ていくんですね。
で、そこから戻って胃にきて、写真をとりながら説明してくれて
食道を通って終わり。
今回は看護婦さんが、ずっと背中をさすってくれたので、安心感があってうれしかったです。

|

« 畑のカレー&冷凍パン | トップページ | 国立博物館 »

とくにない」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
先日初めて胃カメラやりましたけど
勧められて経鼻にしました。
検査自体は楽でしたが、終わった後
鼻の中がヒリヒリと痛かったです。typhoon

投稿: usamimi | 2017年8月10日 (木) 22時19分

鼻からやるのって、口から入れるのより、
細いんですかsign02
喉を通らないから「オエー」ってならbないんですかsign02
鼻の中って、ティシュを細くねじって奥まで入れても痛くかんじるんだけど、麻酔とかやるのかしら?
私も一度は試してみたいけど、病院ではどっちでやるか聞かれもしなかったです。
終わった後ピリピリはイヤですねhappy01

投稿: puni | 2017年8月10日 (木) 23時18分

経口でオエーっとなるのは舌の付け根に触るからだそうです。
鼻の中に麻酔をかけるので、検査中は全然痛くなかったですよ。
進んでやりたいものでもないですけど、年1回やりましょうって・・・。sweat01

投稿: usamimi | 2017年8月11日 (金) 22時15分

こんばんは~note
そうなんですか、鼻からだと痛くないのっていいですね、私もそっちでやりたくなったわ。
年1回、いやだけどやったほうが安心できますね。

投稿: puni | 2017年8月12日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑のカレー&冷凍パン | トップページ | 国立博物館 »