« よそのブログとか胃カメラとか | トップページ | 最近のこと »

国立博物館

また東京国立博物館へ連れていかれました。

今回も青い空じゃなくて、せっかくの噴水も空の色がイマイチでした。
013
自分で気に入ったものだけ写してきました。
~写真はクリックでちょっと大きく見えます~eye
まずは着物から、夏向きの展示になってるそうです
017
  ↑ 館内が薄暗いのでよく写りません
018
  ↓ 部分アップで
019
  ↓ これ、いいですね
045
  ↓ これもいけてます
046
  ↓ 伊万里
047
  ↓ 夫の母に似てたので
064
  ↓ 刀のようなもの?に彫ってあります
065
  ↓ 太陽公園へ行きたくなったわ
067
  ↓ ガラス椀
069
  ↓ なんか可愛い~happy01
071
  ↓ 麗子像 小学校の図工の教科書~本物はじめて見ました
073
  ↓ 館内の壁、とてもステキです
061
  ↓ 時間が早かったので中庭に出られました
048
外人さんがたくさんいました。
057
中庭はとても落ち着けて、下には降りられないんだけど、降りて行きたかったです。
050
すばらしい建物です。
ここの展示物、傷みやすい着物類とかは4週間くらいで替えてるそうです。
季節に合わせたものを展示してるそうで、薄い生地の着物が多かったです。


|

« よそのブログとか胃カメラとか | トップページ | 最近のこと »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

わ~heart04happy01
puniさんの一言感想と共に、
いろんなものを楽しく見せていただきました~heart04happy01
植物柄の着物、これ一部は刺繍になってるのかしら?
ステキな柄で、小窓のカーテンにしたいくらいだわ~clovercloverclover
動物型の陶器もイケてるし、
「なんか可愛い~」のお人形(品名わからずお人形ってことでスミマセン笑)も、ホントなんか可愛い~笑heart04happy01
麗子像、私もまだ本物見たことないわ~eye
小学生の頃は教科書で麗子像を見て「毛量のスゴイおかっぱ頭の女の子」の印象だけだったけど、今見ると「まあ~ニットの部分まで綺麗に描いてあるのね~」と、感想もやっぱり変わるものですねbleah
本物見てみたいでーすhappy01
そして、こんなにイイ雰囲気の中庭があるのですね~知らなかったわheart04happy01
芝生があって木があってxmas
とても好きな感じですgoodgoodgoodlovely

投稿: かぴ | 2017年8月20日 (日) 10時08分

おはよう~sunさっそく見てくれてありがとうcat
そうなんです、刺繍なんですよ、せっかくだから大きめに載せてみたの。
ホント、こんなステキな柄のカーテンとかあったらいいよねpaper
展示してある下に説明があるんだけど、どうも字を読むのが面倒くさいので・・・・
写真のみbleah
麗子像のニットの描き方すごいです。
中庭、もっとたくさん写したんだけど、とにかく下に降りて散策したかったです。
あと、おもしろいものもあって、スマホでビデオ撮ったんだけど、容量が大きすぎてこのブログには載せられなかったの
で・・・soontwo
最近は、ほとんどが撮影OKなのでいいですねhappy01
上野でおいしい冷やし中華も食べたし、疲れたけど楽しかったです~note

投稿: puni | 2017年8月20日 (日) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よそのブログとか胃カメラとか | トップページ | 最近のこと »