« ピンクの花 | トップページ | Modern Talking »

筍ご飯

今回は、筍ご飯を白だしで作ってみたくて

白だしの他に、どんなものを入れたらよいのかわからず、クックパッドを見て作りました。
しょうゆ、砂糖、酒、みりん、粉末ダシ~こんなにいろんな調味料を入れるんですね。
具は、筍と油揚げのみ。
筍は九州産の茹でてあるもの、油揚げは熱湯かけずそのまま切っただけ
~クリックで大きく見てね~
007
出来上がりは、味がしっかりしててちょっと甘みもあって
とてもおいしい味にできました。
おかずは、いつもの、白菜の上に豚しゃぶしゃぶ肉をのせて白だし、酒、水をまわしかけるだけ。
今回は、しらたき、蒸しほたて、まいたけも入れました。
おいしかったです~delicious

|

« ピンクの花 | トップページ | Modern Talking »

定番メニュー」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねhappy01今年は私も筍いっぱい頂いて堪能する位食べました。まだ残っているので、これから筍ご飯を炊こうと思いまーす(*^-゜)v
春は好いですね。山菜とか周りにいっぱい有って、きれいなお花は次々咲いて来ますcoldsweats01
田舎に住んでるから周りが鮮やかな緑の囲まれて
(゚▽゚*)5月は一番爽やかで気持ちがいいですねheart04

投稿: ぷりママ | 2017年5月14日 (日) 14時51分

ぷりママ、コメントありがとうございますnote
そちらは筍もたくさん獲れるんですよね
新鮮でおいしいんでしょうねhappy01
私は茹でてあるのを買っちゃうんだけど
先日、皮の付いたまま縦半分に切ったものを茹でてあるのを買ってみました。
薄皮も柔らかくておいしかったです。
筍ご飯も最近はクックパッドでレシピ見て作るので、味があっておいしいものが作れます。
春は、いろんな花が咲くので、私の住んでる団地でも季節ごとの花が見られてうれしいです~tuliptulip

投稿: puni | 2017年5月14日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピンクの花 | トップページ | Modern Talking »