« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

簡単・節約メニュー

今日は白菜とサバ缶で簡単に。

白菜炒めて、サバ缶を汁ごと入れて~塩、こしょう
~クリックで大きく見えます~
004
あとは、年末に買っておいた里芋が残ってたので
里芋とにんじんを茹でて、ドレッシング、マヨネーズ、味噌でからめてサラダに
里芋、とろっとしておいしかった。
001   002_2   003
28センチのフライパン買わないと、やりづらくてしょうがないわhappy01

| | コメント (0)

更新できるかな

パソコンから更新できないので、スマホからテストしてます。

iPhoneから送信

| | コメント (0)

簡単・おいしい

白菜、豚薄切り肉、しらたき

味付けは水3:白だし1くらい、お酒少々
しらたきは、茹でて、結んでおく
002
白菜の白いところ、豚肉、葉っぱのところ、と重ねて
廻りにしらたきを並べて
水、白だし、酒をふりかけフタして~これだけです。

我が家では好評の一品~
happy01

久しぶりに春菊茹でたら、すごくおいしくて~ベビーリーフと一緒にサラダで~
delicious


| | コメント (0)

白ネギを使って

鳥取のおいしい白ネギを購入したので、毎日ネギ食べてます。

ネギのレパートリーが超少ないので、炒めて、味噌汁、卵焼き、煮物しかやってない~クリックでちょっと大きく見えます~eye
008
(左)届いてすぐに、オリーブ油で炒めて、塩、こしょうのみ
甘さが感じられてすごくおいしかったですdelicious
009_2   014   017
卵焼きはフタにしたフライパンに油ひかなかったから、卵がくっついちゃって大失敗ng

気を取り直して、晩ごはんには煮物
021_2
ネギは3本も入れたのに、白いところはほとんど溶けちゃって、でもネギエキスが身体に行きわたってるよねnote
ネギくさくないし、柔らかくて、これじゃもっと入れておけばよかったかなhappy01
024_2
いつもながらメイクイーンがおいしい~
023_3
今回は九州のお醤油を使って、お酒もちょっとおいしそうなものを使ってみました。
お醤油を変えるだけで、出来上がりの色が違うし、味もやさしめになりました。

鳥取の『スクスク農場』さん、ココログでポチいただいてる「ファー民ケイタ」さんの農場です。
今回は雪が降る前に注文したので無事においしい白ネギを食べることができました。
現在は、雪のため販売中止となっています
我が家は夫がネギ嫌いのため、白ネギ、玉ねぎの消費量が日本で一番少ないんじゃないかと。
結婚して40年も夫に遠慮して~玉ねぎはカレー、シチュー、ハンバーグの時だけ購入
白ネギに関しては、おそばの薬味に使うくらいで、まったく買ってなかったんですね。
最近、夫に遠慮してるのがバカらしくなって、買うようになったんです。
ホント、体に良いといわれてるものを、ほとんど食べてなかったってsign03
ネギ嫌いの人と結婚して大失敗でした~paper

| | コメント (9)

サバ水煮・醤油煮

~クリックでちょっと大きく見えます~eye
お昼は、大阪土産の『すぐき漬物』『塩こんぶ』があるので、ご飯炊いて味噌汁作って
お豆腐の味噌汁に、サバ水煮(レトルト)を入れてみました。
002
子供の頃から、味噌汁に魚系が入ってるのを食べたことがなかったんだけど、しょうが汁も入れたら、おいしかったです。
晩ごはんは、『ひじきの炊き込みご飯の素』を入れて炊いて
冷凍ホウレンソウ炒めて、トマト缶入れて、今度は『サバの醤油煮缶』を入れてみました。
008
サバ缶、便利に使えるんですね~美味しくて、体によくて
またストックしておこうと思います。

きょうは、全部生協で買っておいたものばかり。
しっかり食べておいしかったです~delicious



| | コメント (2)

1月13日

気持ちの悪い空~16:30頃  ~クリックで大きく見えます~


009

| | コメント (0)

キッチンマット~他

001_2~写真はクリックで大きく見てね~

年末に買っておいたキッチンマット
我が家のキッチンは狭い(狭くしてる)ので、
一般的なキッチンマットでは幅が広すぎて置けません。
今まで使ってたのは、ポリプロピレンのカットできるやつ。
これが思いのほか使いやすくて~happy01
アマゾンで購入したので、今回もアマゾンで探したらありました~paper
それも1822円ってどうよ~(60センチ×2.4メートル)
掃除きらいで面倒くさがりな自分にはピッタリ。
ダサイって~sign03 いいのいいのbleah
よそのお宅のような可愛いマットだと、すぐに汚れそうだし、お高いし、自分ちにはこれで充分。


005_2 年末にいろいろ食材を買うのはいいんだけど
、冷蔵庫に入らなくて~catface
日頃の掃除してないツケがこういうときにくるのよね
もう、イライラしながら、冷蔵庫のドア側の収納だけ、
外して水洗いして、使ってないものを捨てて、
本来の置場に入らないものとかも、こっちに収納してみました。
なんかスッキリして気持ちいいですpaper


| | コメント (4)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »