« 根ケチなんです | トップページ | きょうは緑の日 »

御膳醤油  人吉 釜田醸造所

今まで、九州の醤油は使ったことがありませんでした。

熊本の人から「甘い」と聞いたことはあって、どんな味なのかな~とは思ってました。
003_2 去年、娘が九州へ遊びに行って、熊本の人吉というところで
『御膳醤油』という醤油を買ってきました。
作ってるところを見学させてもらって、
でも『甘い醤油』というイメージだったので
買うのをためらったそうですが、
友達がみんな買ってるので自分も買ってきて。
← ~クリックで大きく見てね~
これが、使ってみると、ちっとも甘くない~
甘いというと、つい、砂糖をイメージしちゃうけど
これは『甘い』というか『うまい』ですね。
かつおと昆布と砂糖も入ってる。
お刺身、お寿司によく合ってすごくおいしいし
煮物にも便利で~だしで煮込んで、このお醤油を入れるだけで充分おいしい煮物ができます。
ヘタな味付けする必要ないんです。
これを使いだしてからは、今まで使ってたお醤油が辛すぎる~って思います。
ま、用途に応じて、今までのと、これと、使い分けていこうと~paper

|

« 根ケチなんです | トップページ | きょうは緑の日 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根ケチなんです | トップページ | きょうは緑の日 »