« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

きょうは緑の日

今日は緑が多いね~clover クリックで大きく見てね
035

昨日、銀座熊本館で探しに行ったお味噌があったので、

今日はスープじゃなく、味噌汁
いつもは、「合わせ味噌」を使ってたんだけど、麦のしかなくて、
買ってみた。
034
『まぼろしの味噌』 熟成麦~これもおいしいのね~delicious

お味噌、、私、ずっと前からお味噌にはチャレンジしてて、いろいろ買ってみておいしいものが見つかるとずっと使うんですが。
スーパーって、いつのまにか、使ってるお味噌を置かなくなることが多くて
今まで、何回もそういう目にあって、
メーカーから直接送ってもらったこともあり
でも、一度にたくさん届いても使うのが大変で~~sad
また、他のお味噌を探して~~の繰り返しでした。
今回の、この『まぼろしの味噌』 はじめは生協で注文したと思う。
そのうち、ダイエーのお味噌専門テナントで見つけて
そのうちダイエーの味噌売り場にも置くようになったので安心してたら
いつの間にか、テナントさんも退店、味噌売り場にもなくなってて
やっぱり、イオンになって品物が変わったんでしょうかね。
マコーミックのフレンチドレッシングも置かなくなったし・・・・・

新生姜もあったから、味噌汁に入れて。
浅漬けにも。
高知のあまとう、サラダ油ちょっとで炒めて塩少々~
やわらかくておいしかった。
娘が牛肉食べたいって~~taurus
うちは、牛肉、滅多に買いません。高いから~moneybag
なのに、今日はスーパーで半額だったからpaper
薄切りを2パック~1つは明日のビーフシチューに煮込んだ。
明日は午後から私がいないので
買っておいたベビーリーフと春菊も食べなきゃダメになるから使う。
おかず少ない?
夫と娘は宅配弁当あるの~私は今週スルーgood

| | コメント (0)

御膳醤油  人吉 釜田醸造所

今まで、九州の醤油は使ったことがありませんでした。

熊本の人から「甘い」と聞いたことはあって、どんな味なのかな~とは思ってました。
003_2 去年、娘が九州へ遊びに行って、熊本の人吉というところで
『御膳醤油』という醤油を買ってきました。
作ってるところを見学させてもらって、
でも『甘い醤油』というイメージだったので
買うのをためらったそうですが、
友達がみんな買ってるので自分も買ってきて。
← ~クリックで大きく見てね~
これが、使ってみると、ちっとも甘くない~
甘いというと、つい、砂糖をイメージしちゃうけど
これは『甘い』というか『うまい』ですね。
かつおと昆布と砂糖も入ってる。
お刺身、お寿司によく合ってすごくおいしいし
煮物にも便利で~だしで煮込んで、このお醤油を入れるだけで充分おいしい煮物ができます。
ヘタな味付けする必要ないんです。
これを使いだしてからは、今まで使ってたお醤油が辛すぎる~って思います。
ま、用途に応じて、今までのと、これと、使い分けていこうと~paper

| | コメント (0)

根ケチなんです

朝晩、寒くなりました

夏が終わって秋になるときって、暗くなるのも早いし
なんとなく、気持ちが落ち込んできそう~despair

我が家はトイレに換気扇がついてないので、一日中窓を開けっ放しに
toilet
でも、ここ2~3日は夜になると寒すぎる風が入ってくるので締めてます。
001

ベランダのサンダルが、出しっぱなしで色あせて、
みすぼらしいので捨てようと、
ゴミ袋に入れたんだけど
よく見たら、まだはけそうじゃないの~eye
013
あわてて回収、洗ってまた使うことに~
014
  ↑ こんな赤い色だったの
自分ってどのくらいケチなんだろうmoneybag
遊びやギャンブルにはお金つかっても平気なのに
こういうものは、なかなか買わない~happy02

あっ、でも、来月辺りから、アルミサッシを全部新しくしてくれるので
(もちろん無料~修繕費積立金でOK)
ベランダ用サンダル、男女用、買っといたわ~newhappy01

トイレの窓も新しいのになる~どんなのになるのかな
楽しみだわ~note

| | コメント (6)

年金・かけててよかった

『所得300万以上に=年金強制徴収の対象拡大』

運用失敗とか、制度のこととか、かけただけもらえないとか
いろんな意見の人がいますね。

自分のことですが
20才になったときは学生だったので、親が手続だけして支払いはしませんでした。
就職して厚生年金、結婚して家庭に入ってからは国民年金。
そのうち夫の会社がおかしくなって、再就職してからは社会保険に入れてもらえず、二人分の国民年金を長いこと払っていました。
健康保険も国民健康保険で、夫の収入も少なく、毎月の出費がすごいことになって
何回も自分の年金払うのやめようかと思いました。
その頃は任意でした。
でも、夫が「国がやることだから続けた方がいい」と。
「もらえないってことはない」とも。

自分も働くようになり、厚生年金を払うようにもなり、
その頃は子供の教育費もあり、毎月大変でした。
娘が高校生になる頃、やっと、夫が社会保険に入れるところに再就職、
一時期だけど、私も3号被保険者になったことがあります。
3号被保険者制度、個人的にはおかしいなって思うので、
一度は自分も3号にならなきゃ気が済まないわ~ってsign03

今、夫も自分も年金生活してますが
あんなに大変な思いをして、生活苦の中なら年金を払ってきたのに
もらう額がなんでこんなに少ないのよ~gawk
1回の年金で2ヶ月暮らせません。

ずーっと厚生年金だった人がうらやましいです。


年金額の試算って、何十年も前の生活水準が基準らしく
その頃は、介護保険もなく、生保だって60才満期のものしかなかったと思うし
天引きの介護保険料やら
今みたいに掛け捨てで死ぬまで払い込む生命保険料やら

でも、年金がなかったら、あの時自分が年金やめてたら、
今、どうなってたかと思うとゾっとします。
夫の年金だけだったら~自分のお金もないことだし

子供を二人、大学、大学院までいかせ、
小学生のころから、それなりに稽古事にも通わせて
やりくりが上手な人ならどんな状態でも貯金はしますが
私は若い頃から浪費家で、先のこともあまり考えなかったから
ギャンブルにも手を出してたし

だから私はいまだに派遣で働かせてもらっています。

今の若い人が、何歳になったら年金をもらえるのか
これは本当に、サギみたいですよね。
だから払いたくない~気持ちはわかりますが
そういう風に考えてる人が60才くらいになったら
「やっぱりかけておくんだった」って思うこともあると思いますよ。

年金をかけないで、その分貯金をしたほうがいい
dollar
はたしていくら貯めたら老後暮らしていけるんでしょうかsign02
今の生活をしながら老後の貯金ができる人はいいけど
できない人もたくさんいるはず。

「ああ、かけていればよかった~」と思っても、手遅れで、どうにもならないことだってあるかもしれないし

保険は、貯金ではなく、相互扶助だということも。


子供たちには生保の『個人年金』に加入させています。
今になれば自分にもかけておきたかった~手遅れsign03

| | コメント (2)

KornBord

今年になって桜の季節と夏の暑い時に何回か利用させてもらった

『KornBord』さん

外見はヨーロッパのお店みたいで、ちょっと入りずらかったけど
思い切って入ってみてよかった~ですhappy01
クリックで大きく見てね~eye
005
お店の中は、食材と、ヨーロッパの飾り物でとってもおしゃれ。
006
黄色い冷蔵庫がとってもステキです(写真なし)
朝はコーヒーだけの時と、モーニングセットで
今までに食べたことがないモーニングセットで、
何回か食べてるうちに、パンのおいしさがわかってきました。
『モーニングセット』
034
ランチは何種類かあって、どれもおいしくて、おなか一杯になります。
まずは『ラタトゥーユボール』
004
ご飯によく合って、他にもサーモンのオープンサンドや副菜やフルーツ
次は『プレート』
002
野菜がいっぱい、レタスだけじゃなくて、ゆで卵のきざんだもの、きゅうり、ブロッコリーが入ってて、リンゴ酢をきかせたドレッシング
ハムもサーモンも上質でおいしい~の
次は『オープンサンド』
003
クリームチーズ、アボガドの上にはちみつ?
噛んでるうちにおいしさがだんだんわかってくるの
サーモンもおいしい~delicious
野菜につけるものも、このショップで売ってるそうです。
次は『ミューズリーカレー』
016
お肉は入ってなくて、ミューズリーというもの(はじめて聞いた名前)と野菜で作ってるそうです。

ランチにはセロリスープがついてきて、これがまたおいしいの。
どれも体によいと思えるものばかりで、おなかがいっぱいになっても太らない~paper
今までに食べたことのないランチメニューです。

店内で食べてると、道を歩いてる人たちが、メニューや店内を見て、入りたそうに~eye
思い切って入って、食べてみればいいのに~って思いながらいつも食べてました。
KornBordで検索すると出てきますが、ヨーロッパの食材の輸入販売の会社の直営ショップだそうです。

| | コメント (2)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »