« サラダエレガンスとか、いろいろ | トップページ | 2回も~こんなこと »

お直し

生協に加入してから、着る物を買うことが多くなって
たいした理由はないけど
◆サイズが豊富
◆安い
◆返品ができる

今の体型になってからは、お金をかけずに数多く~がモットーmoneybag
で、大きいサイズを注文するんだけど、自分の場合はお腹周りが大きいけど
それ以外はあまり大きくないのに

大きいサイズだと襟ぐりの開きが広めで肩幅も広め
自分も肩幅は狭くないけど、
今風のチュニック風なものだと、身幅はちょうど良いのに
肩が広すぎて

前置きが長くなったけど~
返品したくないものは自分で直して着ています。

直し方は
着物の肩上げみたいに、肩線で何センチかつまんで、
肩から後ろは肩ダーツにして
前身頃は途中まで縫って、あとはタック風にしておく。
009  011  016

今回は袖も筒のままで野暮ったいから袖口でダーツ風に縫って途中でタック風にしてみたら、それなりに~なった。
019  022  023

~写真はクリックでいくらか大きく見えます~
 

|

« サラダエレガンスとか、いろいろ | トップページ | 2回も~こんなこと »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ブログに初おじゃましま~すhappy01
puniさんも生協の宅配されてるんですねnote
そういえば、サラダエレガンス生協のカタログ
にも時々載ってましたよgood
お洋服、自分でお直ししちゃうなんて尊敬しちゃうshineshine
生協のカタログで人気のあるお洋服って在庫切れとかよくあると思いません??
なかなか手に入らないので残念ですweep

投稿: しゅうあいかっちゅう | 2014年10月 5日 (日) 21時44分

コメントありがとうございます~noteうれしいですhappy01
え~っカタログに載ってたのsign02
でもねえ、この年になると新しいものとかわからないから・・・教えてもらうほうがありがたいですhappy01
洋服直すのは・・・自分の専門なので
(洋裁学校出てる)これくらいやらないと~

え~っ、しゅうママのサイズでも在庫切れ? 自分もよ。
ネットから注文したほうがいいみたい。
あと、見た目と感じがちがうこと多いし、今回の縫製はひどくて・・・
今まで結構返品してまーす。

投稿: puni | 2014年10月 5日 (日) 22時34分

洋服お直しできはるんですねsign01
好いですね―  私も気に入って購入しても少しなんとかしたいなーと思いながらそのまま着ていることが多くて(o^-^o)
自分で出来る人羨ましいですhappy01

投稿: ぷりママ | 2014年10月12日 (日) 16時35分

適当な直し方なんですけど、なんとかごまかして着ています。
だからと言って、一から作るのは、今の自分には気力がないし、針に糸が通らないし、ムリbleah
このおなか、なんとかしなきゃ~って思っても、もう手遅れみたいで~pig
昔みたいに痩せたいです~paper

投稿: puni | 2014年10月12日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サラダエレガンスとか、いろいろ | トップページ | 2回も~こんなこと »