マスク大好き
本格的にマスク着用したのはいつ頃だったけ?
楽天履歴で調べたら2009年8月が最初の購入であって
サージカルマスクの”メジャーリーガー”とその下の箱のマスクを使用。
どっちも平ゴムなので耳が痛くならないし大きさも満足。
”メジャーリーガー”はその後、ゴムがゆるかったりすぐ取れたり、品質が変わってしまったようだけど、肌がかゆくならない素材で大きめなので、最近は2枚重ねのときや寝るときに使ってます。
マスクし始めたあたりから、喉の弱い私は外へ出るときはマスクして、暖かくなるまでははずさなかったのに。
それが去年はあの事故があって、暖かくなってもはずせず、
暑い夏もマスクして、仕事先では「なんでマスクしてるの?」と不審がられ
それでもめげずに、なんと1年間ずっとマスクかけっぱなし。
で、今ももちろんマスクして、仕事中もずっとかけてて家に帰ってきてからはずして。
なわけで、口紅をまったく使わなくなってます。
マスクの効果ですが
以前は外から帰ると必ずうがいと手洗いはしてたのに、マスクするようになってからは、うがいはしないで手洗いのみ。
それでも喉は痛くならないし、風邪もひかないです。
放射能やセシウムには、効くかどうかわからないけど、しないよりしたほうがいいと思ってこれからもマスク続けたいと、ここにきて何種類か揃えてみました。
今、気に入ってるのは、白元マスクでメガネが曇らないもので
写真上の左から2つめ”快適ガードプロ”
マスク上部にスポンジがついてて鼻のあたりの隙間をうずめて、下部には左右にタックがとってあるのでマスク両脇が顔にフィットしてここも隙間ができずらく、ゴムが幅広いので耳が痛くならない。
このマスクをすると口のまわりが温かくて、仕事場に着くころは口のまわりに汗が出ることもあるけど、メガネが曇らないのがありがたいです。
写真、左上の、”ウイルストッパー”もお気に入りで
3枚重ねで内側は肌にやさしく、真ん中は三井化学のウイルス防止素材で外側は型がくずれにくい素材で、これもなかなかいいです。
花粉用は、素材が薄いのか、自転車に乗ってると口の周りが寒いので、もっと暖かくなったら使おうと。
写真右上の”スーパーフィットマスクN”を使う時は2枚重ねにして。
これは”N95”マスクですがまだ使ったことはなし。
一応用意しておくと安心できるので。
| 固定リンク
「とくにない」カテゴリの記事
- 今流行の断捨離(2012.05.06)
- ウニッコ傘+スースー(2012.05.03)
- 買う時はいいけど捨てるときは・・・(2012.05.03)
- ポポヴィッチ監督やったね(2012.05.02)
- お~~揺れた~~(2012.04.29)






コメント