②~⑥まで、むずかしい

やらなきゃと思いつつ溜めこんでた、『籐でつくる小物とバッグ』

なんとか作りました~ところどころオリジナルで
~~クリックで大きく見えます~~
② 花びら止めのボウル
002
出来上がりがテキストとだいぶ違う~bleah
001
上の方がしぼまってるのに私のはまっすぐだ
でも、ビーズを通したら可愛い
③・④ 脚付きのパン皿
008_2
むずかしかった~最初の「底組み」が
ここでで籐のひっぱりが足りないからか、サイズが大きくなって
編む段数を減らして
009
脚の「うろこ止め」も籐の長さが足りず、最後の籐が表側に出てしまった。
廊下で写すと色がぜんぜんちがうのね
⑤・⑥ フレンチバスケット
033
これもむずかしい
編み始めからだんだん広がってしまって、出来上がりの形が微妙に違う
底の「綾止め」というものができなくて、そこだけオリジナルでいきました~happy01
何回も何回もやり直して、なんとかこの程度にできました。
左手親指の爪と肉が剥がれそうな感じになって痛くて~血がにじんできた
右手人差し指の先も痛い
ペットボトルもあけられないよ~bleah
籐ってかなり大変な作業なんですね~でもこれからも作りますpaper

| | コメント (0)

9月13日

後出しです~9月13日  18:03 クリックで大きく見てね

007_2
前の日もすごい夕焼けだったのに、バスの中なので撮れず
13日は、バスの中から撮ってみました。

| | コメント (0)

最近のこと

一週間前に、ランチ友達と、すごく、すごく久しぶりに銀座へ行きました。

和風なお店で食べたランチが、すごくおいしかったのに~restaurant
写真を撮るのを忘れてしまって~残念すぎるbearing
  sign04  sign04  sign04
その後、銀ブラでまずは松屋へ
小さい頃はよく行ったもんだけど、あるときから、我が家で買えるようなものがなくなって
その頃からデパートへは行かなくなったんだわ
建物も、昔のような吹き抜けと違って、壁が圧迫感あり~wobbly
  sign04  sign04  sign04
その次はギンザシックス
昔の松坂屋デパートですね~paper クリックでちょい大きくなります
009
どこを見ても自分には縁のない商品ばかり
KENZOさんのショップがありましたね。
地下の食品売り場へ行っても、ランチ後でおなかがいっぱいで、お茶も飲まず。
  note  note  note
それからあちこち見て歩いて、なんと銀座コアにユザワヤさんが入ってました~paper
その後、新橋寄りでお茶して、友達と別れて、なんとか雨にならず帰ってきました。
昨日、また、銀座に用があったので、キルフェボンでタルト買ってきました
014
さて私はどのタルトを食べたでしょう~sign02
どれだっていいよね~happy01
 clock
遅い昼食は、和風パスタで、お箸で食べるんです~delicious
012
キノコ類のトマトソースで、とてもおいしかったですsmile
  foot
夜中に足がつるので、今はこんなもの履いて寝ています。
今のところは調子よくて、ぜんぜん足がつりません~good
001_2
汚いシニアの足だけど~happy02
003_2
でも、寝てるうちに、カカトのところががはずれてきて~
足首ウオーマーと同じね~happy01

| | コメント (2)

国立博物館

また東京国立博物館へ連れていかれました。

今回も青い空じゃなくて、せっかくの噴水も空の色がイマイチでした。
013
自分で気に入ったものだけ写してきました。
~写真はクリックでちょっと大きく見えます~eye
まずは着物から、夏向きの展示になってるそうです
017
  ↑ 館内が薄暗いのでよく写りません
018
  ↓ 部分アップで
019
  ↓ これ、いいですね
045
  ↓ これもいけてます
046
  ↓ 伊万里
047
  ↓ 夫の母に似てたので
064
  ↓ 刀のようなもの?に彫ってあります
065
  ↓ 太陽公園へ行きたくなったわ
067
  ↓ ガラス椀
069
  ↓ なんか可愛い~happy01
071
  ↓ 麗子像 小学校の図工の教科書~本物はじめて見ました
073
  ↓ 館内の壁、とてもステキです
061
  ↓ 時間が早かったので中庭に出られました
048
外人さんがたくさんいました。
057
中庭はとても落ち着けて、下には降りられないんだけど、降りて行きたかったです。
050
すばらしい建物です。
ここの展示物、傷みやすい着物類とかは4週間くらいで替えてるそうです。
季節に合わせたものを展示してるそうで、薄い生地の着物が多かったです。


| | コメント (2)

よそのブログとか胃カメラとか

毎日いろんなブログを見て廻ってます。
その中で目につくのが
夫の親と同居するんじゃなかったpout~という話
そりゃあ、結婚したら(してなくても)自分の親とだって同居はむずかしいんだから夫の親と同居って大変なことだと思う。
私も結婚して子供が幼稚園ころまで、狭い2DKの団地で夫の母と同居してたから大変なことは経験済み
狭い部屋で没交渉でしたから~悪い嫁なんですpunch
近くに別居してから仲良くなった~というかお互い理解できたみたいです。
みんな無理しないで別居しちゃえばいいのに~なんて(無責任に)思う毎日です。
もちろん自分も息子たちと同居なんてしません。
しかし、世の中いろんな家庭があるもんだと思う毎日です。
   ~~~
胃カメラしてきました。
何年か前に女性の先生だったとき、何も言葉を発せず、内視鏡を事務的に口から入れるだけで、「オエー」となっても何も言ってくれずとても苦痛だったので
最近は予約の時に「男性の先生にしてください」と言います。
今回の先生は上手で、やさしく話してくれて
もちろん「オエー」っとなったけど、
このさき細いところだからねとか、大きく呼吸して止めてとか、
上手だねとか、
十二指腸からみていきますからねとか、
そういうことを言ってくれるので安心して任せられましたhappy01
胃カメラって胃を通り越して最初は十二指腸から見ていくんですね。
で、そこから戻って胃にきて、写真をとりながら説明してくれて
食道を通って終わり。
今回は看護婦さんが、ずっと背中をさすってくれたので、安心感があってうれしかったです。

| | コメント (4)

畑のカレー&冷凍パン

きょうの朝食はカレーとバジルパンbread
~~クリックでちょっと大きく見えます~~
003_2
『畑のカレー』というものを見つけて、アマノフーズのだったので買ってきました。
普段からアマノフーズの味噌汁を常備しているので~~paper
このカレーはお湯を注ぐだけで簡単、野菜スムージーで煮込んであるので味がしっかりしてておいしい~delicious

アマノフーズの味噌汁はおいしいという人がたくさんいますね
私は赤だしとナスの味噌汁が好きで業務用の30個入りを注文してます。
手抜き主婦の私には強い味方でいつも生協で注文してます
~次はパンです~
004
  ↑ いちじく入りパン
タカキベーカリーのサンドイッチを、1月~3月までよく食べていました。
乗換駅にある、クイーンズイセタンで見つけて、買ってみたら
とってもおいしくて、、どこのパン屋さんかなsign02
シールを見て、タカキベーカリーのことを知りました。
そしたら、生協に冷凍パンがあったので、注文、
トースターで1~2分、そのまま10分~clock
外側がカリっとしてて中はふっくら~とてもおいしいんです。
あちこち出歩いてると、それなりのスーパーには置いてありまーすnote

| | コメント (0)

椅子

毎日何時間も座ってるのがPCの椅子。

今までは、49.5センチ高さの踏み台を椅子として座っていたのだけど、
元々、椅子は高めが好きなんだけど
立ち上がると腰が痛くてしょうがないので、椅子を替えることにして
楽天内のショップ家具団地さんで購入
組み立てのことで質問したのですが、とても丁寧に対応していただきました。
~~クリックでちょっと大きく見えます~~
  ↓ ダンボールの中はこうなってました
004
  ↓ 足の部分と座椅子状態のものをネジで留めるだけ、娘にやってもらいました。
006
PC用の椅子だとお高いし、スペースもとるので、
いろいろ検索した結果このダイニングチェアに決めました。
008
この椅子は高さが44センチで今までのより低くて、回転式なので座ってると自然に体を左右に動かしちゃいます。
かなりしっかりしてて安定感もあるし、すわり心地もいいですね。
015
今使ってるダイニングチェアもそうなんだけど、
背が低くて足が短い私には、普通に座るとどうしても背もたれに寄りかかれません。
膝までの長さより椅子の奥行きの方が長いんです。
016
なので、背中にクッション当てて、座布団敷いて、今の季節は汗かくから、バスタオルかけて座るとちょうどいいみたいです。

| | コメント (2)

パイプ枕&枕カバー

パイプ枕って最近見かけなくなったけど、娘が楽天で注文するっていうので、ついでに私の分も注文してもらいました~happy01

~クリックでちょっと大きく見えます~

004
以前、子供たちが小学生の頃は我が家でもパイプ枕を使っていました。
あの、ストローを切って入れてるみたいな枕
それがいつの頃からか、やれ低反発枕だ、羽毛枕だって流行に乗ってしまい
パイプ枕の存在も忘れていて
低反発枕もいろいろ使ってみたけど、最初の2日間くらいは「あっ、いい、寝やすい」って思うんだけど、そのうち合わなくなって~いくつもムダにして
テンピュールみたいなお高い枕なら寝心地もいいんでしょうけど、我が家ではムリなので。
そう、以前泊まった大阪のウエスティンホテルの枕は寝やすかったです。
たしか羽毛枕を2つ重ねてたと思う。
実は私、枕難民でして、高さが合わないと肩が凝って眠れなくて、
バスタオルを巻いて枕にしたり、枕なしで寝てる時期もあって~bearing
ここに越してきたとき、ベッドと一緒に羽毛枕にして、ちょっと柔らかすぎるのでIKEAのクッションの上に羽毛枕載せて使っていました。
久しぶりのパイプ枕、サイズは小さ目だけど、寝やすいです~smile
でも私の背中には枕との段差が肩こりになるので、
パイプ枕と羽毛枕を並べて、背中に羽毛枕が来るようにして
段差を少なくしています~paper
今のところはこれでいけてます~ok
~長かったけど~
それで、メッシュの中袋しかついてこなかったので、枕カバーを作りました。
005
~もう1つは娘用です~可愛いでしょ~note
003
直線縫いだけだから簡単にできるのに~
やる気がないから遊んでばかりでやっと完成しました~bleah

| | コメント (2)

Volvic

ミネラルウオーターの中ではボルヴィックが一番好きなのに

今の自分の行動半径の中の、自動販売機、コンビニ、どこにも売ってないって~bearing
自動販売機はものすごい数置いてあるのに、コンビニも4店舗もあるのに~なんで~sign02
しょうがないから、他の水を買っても、お高いんですmoneybag
で、楽天で探して、AUTO SNACKさんで注文しました。
009
このショップのは正規輸入品で、賞味期限も2020年までのものなので安心して飲めます。
送料込でも500mlのボルビックが1本100円以下って
毎日のことだからこれはうれしいです~happy01
24本入りを2箱~48本あれば仕事に行くとき持って行って、家でも飲んで。
あ~おいしい~うれしい~ok

| | コメント (0)

久しぶりにサッカー観戦

友達が誘ってくれたのでサッカー観戦してきましたpapersoccer

生観戦って何年ぶりかな~sun
友達はヨーロッパまでサッカー観戦するほどの海外サッカー通
私は何年もサッカーから遠ざかってる~けど観戦はいいね
  ↓ 選手が練習中に芝生に水まき
022
  ↓ 今回は埼玉スタで、ドルトムント/浦和レッズ
028
このスタジアムは以前に何回も足を運んだことがある。
きょうは電車がすごく混んでて、浦和美園に着いてから改札出るまでが、また、大変なことになっててhappy02
スタジアムの階段をいやというほど上がって、やっと席に着いたら、風が涼しくてやっと落ち着きました。
027
レッズのサポーターの応援も久しぶり、以前と変わらず男性の声が大きくてうらやましい。
試合は互角かな、先制点はレッズ、
後半メンバーチェンジもあり、最後は3-2でドルトムントが勝利でした。
スタジアムの屋根の上に夕焼けがきれいだったので写してきました。
019

025

026
たまにサッカー観戦もいいものですねhappy01

| | コメント (0)

«洗濯干し SONYA